特許
J-GLOBAL ID:201103089953970958

車両の前後輪駆動装置およびクラッチの切換方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-274730
公開番号(公開出願番号):特開2003-080965
特許番号:特許第3894473号
出願日: 2001年09月11日
公開日(公表日): 2003年03月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 主駆動輪から従駆動輪までの動力伝達経路に複合プラネタリ歯車装置を車体に固定されたケーシング内に備えた変速可能な変速装置を有する車両の前後輪駆動装置において、 前記主駆動輪側から動力が伝達される前記変速装置の入力軸または出力軸と同軸に設けられ、前記入力軸または出力軸方向に沿って移動可能、且つ前記複合プラネタリ歯車装置のキャリアと相対回転不能に噛合した環状部材からなる可動子に、直結用クラッチの切換用クラッチディスクの内周と変速用クラッチの切換用クラッチディスクの外周とを配設し、 前記直結用クラッチまたは変速用クラッチの係合状態を切り換えるための弾性体とアクチュエータは、前記入力軸または出力軸方向でそれぞれの作動方向が相対するように配設されるとともに、前記直結用クラッチの切換用クラッチディスクと前記変速用クラッチの切換用クラッチディスクとを軸方向に挟むように配設され、 前記弾性体は、その付勢力により前記可動子を移動させることで直結用または変速用クラッチのどちらか一方のクラッチを係合させ、 前記アクチュエータは、その推力で前記弾性体の付勢力に抗して前記可動子を移動させて、前記一方のクラッチの係合を解除した後、他方のクラッチを係合させることを特徴とする車両の前後輪駆動装置。
IPC (4件):
B60K 17/344 ( 200 6.01) ,  B60W 10/02 ( 200 6.01) ,  B60W 10/10 ( 200 6.01) ,  F16D 27/115 ( 200 6.01)
FI (5件):
B60K 17/344 C ,  B60K 41/00 301 C ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/22 ,  F16D 27/10 351 Z
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)

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