特許
J-GLOBAL ID:201103090039366803

ゲーム装置、ゲーム処理方法、ならびに、プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 裕一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-199585
公開番号(公開出願番号):特開2011-053748
出願日: 2009年08月31日
公開日(公表日): 2011年03月17日
要約:
【課題】プレイヤーの指示対象となるキャラクターが移動する様子をプレイヤーに把握しやすくする。【解決手段】仮想空間内には、キャラクターに対する相対的な位置が固定される視点が設定される。ゲーム装置200において、視線方向設定部201は、仮想空間内における視線の方向を設定する。画像生成部202は、設定される視点の位置から、設定される視線の方向へ、仮想空間を見た様子を表す画像を生成する。経路取得部203は、キャラクターの状態が準備モードである間、キャラクターの現在位置から目標点を移動し、目標点が移動した経路を取得する。移動部204は、キャラクターの状態が移動モードである間、取得された経路に沿ってキャラクターを目標点まで移動する。視線方向設定部201は、キャラクターの状態が準備モードである間、視点の位置から目標点の位置への方向に、視線の方向を設定する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
仮想空間内における視線の方向を設定する視線方向設定部と、 前記仮想空間内に配置され移動可能なキャラクターに追随して移動する視点から、前記設定された視線の方向へ、前記仮想空間を見た様子を表す画像を生成する画像生成部と、 前記キャラクターの状態が準備モードである間、前記仮想空間内において前記キャラクターの現在位置から目標点を移動し、当該目標点が移動した経路を取得する経路取得部と、 前記キャラクターの状態が移動モードである間、前記取得された経路に沿って前記キャラクターを前記目標点まで移動する移動部と、 を備え、 前記視線方向設定部は、前記キャラクターの状態が前記準備モードである間、前記視点から前記目標点への方向に、前記視線の方向を設定する、 ことを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
G06T 19/00 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T17/40 E ,  A63F13/00 C
Fターム (18件):
2C001BA02 ,  2C001BA03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001BC08 ,  5B050AA10 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA11 ,  5B050BA12 ,  5B050BA13 ,  5B050CA07 ,  5B050EA07 ,  5B050EA12 ,  5B050EA27 ,  5B050EA28 ,  5B050EA29 ,  5B050FA09

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