特許
J-GLOBAL ID:201103092023071555

制御装置、ハイブリッド自動車、および制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): アイアット国際特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-052889
公開番号(公開出願番号):特開2011-183973
出願日: 2010年03月10日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】熱源を別途設けることなく電動機13の冷却油の温度を上昇させること。【解決手段】エンジン10と電動機13とが協働して走行するハイブリッド自動車1のエンジン10と電動機13との協働関係を制御するHV-ECU18において、電動機13の内部には、電動機13を冷却する冷却油19が滞留し、冷却油19の温度が所定の温度以下、または所定の温度未満であると共に、バッテリ15のSOCが所定範囲以下、または所定範囲よりも低いときには、エンジン10によって電動機13を発電機として駆動させ、冷却油19の温度が所定の温度以下、または所定の温度未満であると共に、バッテリ15のSOCが所定範囲よりも高い、または所定範囲以上であるときには、電動機13による走行、あるいはエンジン10と電動機13とを併用する走行を実施する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンと電動機とが協働して走行するハイブリッド自動車の上記エンジンと上記電動機との協働関係を制御する制御装置において、 上記電動機の内部には、上記電動機を冷却する冷却油が滞留し、 上記冷却油の温度が所定の温度以下、または所定の温度未満であると共に、上記電動機用バッテリの充電状態を示す値が所定範囲以下、または所定範囲よりも低いときには、上記エンジンによって上記電動機を発電機として駆動させ、 上記冷却油の温度が所定の温度以下、または所定の温度未満であると共に、上記電動機用バッテリの充電状態を示す値が所定範囲よりも高い、または所定範囲以上であるときには、上記電動機による走行、あるいは上記エンジンと上記電動機とを併用する走行を実施する、 ことを特徴とする制御装置。
IPC (11件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/48 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/26 ,  B60W 10/26 ,  B60L 11/14 ,  B60L 15/20 ,  H02P 9/04 ,  F02D 29/02 ,  B60K 6/54
FI (10件):
B60K6/20 320 ,  B60K6/48 ,  B60K6/20 310 ,  B60K6/26 ,  B60K6/20 330 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 J ,  H02P9/04 L ,  F02D29/02 D ,  B60K6/54
Fターム (31件):
3G093AA07 ,  3G093BA21 ,  3G093CA04 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU22 ,  5H115PU23 ,  5H115PU29 ,  5H115QN03 ,  5H115QN08 ,  5H115SE04 ,  5H115TI02 ,  5H115TO04 ,  5H115TO05 ,  5H115TO14 ,  5H115UI30 ,  5H590AA10 ,  5H590AB05 ,  5H590CA07 ,  5H590CA23 ,  5H590CE05 ,  5H590EA01 ,  5H590EA10 ,  5H590HA18 ,  5H590HA30 ,  5H590JA01

前のページに戻る