特許
J-GLOBAL ID:201103092109750307

制御用電源システム及びこれを備える車載用電力変換装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-035471
公開番号(公開出願番号):特開2011-172422
出願日: 2010年02月20日
公開日(公表日): 2011年09月01日
要約:
【課題】メインバッテリから制御電力を取得するにあたっての安全対策が施された制御用電源システム及び車載用電力変換装置を提供する。【解決手段】制御用電源システム101によると、入力側と出力側との絶縁を保障する回路が制御電源生成回路に設けられるので、第2の手段SWとメインバッテリとが電気的に絶縁され、これにより、第2の手段SWには、メインバッテリからの漏電電流が流れ込むことは無くなる。また、制御用電源システム101を備えた車載用電力変換装置によると、第2の手段SWがメインバッテリから電気的に絶縁されているので、第2の手段SWの操作者は、メインバッテリによる感電を起こすことなく、電気的な安全が保障される。【選択図】図1
請求項(抜粋):
高電圧から低電圧に変換させるDC-DCコンバータの駆動制御を行う制御回路と、前記高電圧に基づいて前記制御回路の電源を生成させる制御電源生成回路と、前記制御電源生成回路及び前記制御回路の間に設けられた第1の制御用電源ラインを導通状態又は遮断状態に切換えさせるゲート回路とを備え、 前記制御電源生成回路は、前記高電圧が印加される入力側と前記ゲート回路に接続される出力側とを電気的に絶縁させる回路構成とされ、 前記ゲート回路は、第1の手段のオン動作又はオフ動作に応じて前記第1の制御用電源ラインの導通状態又は遮断状態を要求する第1の回路と、第2の手段のオン動作又はオフ動作に応じて前記第1の制御用電源ラインの導通状態又は遮断状態を要求する第2の回路と、前記第1の回路及び前記第2の回路のうち少なくとも何れか一方の回路が導通状態を要求する場合、前記第1の制御用電源ラインを導通状態へ切換えさせる応動回路とを備えていることを特徴とする制御用電源システム。
IPC (5件):
H02J 7/00 ,  H02J 7/34 ,  H02M 3/28 ,  B60L 1/00 ,  B60L 3/00
FI (6件):
H02J7/00 P ,  H02J7/00 303C ,  H02J7/34 B ,  H02M3/28 Z ,  B60L1/00 L ,  B60L3/00 J
Fターム (35件):
5G503AA04 ,  5G503BA02 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA17 ,  5G503DA18 ,  5G503FA06 ,  5G503GB04 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PU01 ,  5H115PV02 ,  5H115PV23 ,  5H115QA07 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI05 ,  5H115TR02 ,  5H115TR14 ,  5H730AA17 ,  5H730AS17 ,  5H730BB27 ,  5H730DD22 ,  5H730EE03 ,  5H730EE59 ,  5H730FD01 ,  5H730FF09 ,  5H730VV03

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