特許
J-GLOBAL ID:201103093310483828

ゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小笠原 史朗 ,  高田 猛二 ,  石原 盛規
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-027970
公開番号(公開出願番号):特開2011-161050
出願日: 2010年02月10日
公開日(公表日): 2011年08月25日
要約:
【課題】プレイヤが容易に結果を予測できない趣向性の高い操作が可能となるゲームプログラム、ゲーム装置、ゲームシステム、およびゲーム処理方法を提供する。【解決手段】操作入力取得手段は、入力装置に対して行われたプレイヤの操作入力を取得する。指示位置設定手段は、操作入力に応じて、仮想ゲーム世界に対する指示位置を設定する。生体信号取得手段は、プレイヤから生体信号を取得する。指示位置変化手段は、生体信号取得手段が取得した生体信号に応じて、指示位置を変化させる。ゲーム処理手段は、指示位置に基づいて、所定のゲーム処理を行う。【選択図】図15
請求項(抜粋):
入力装置に対するプレイヤの操作に応じて設定される指示位置に基づいてゲーム処理を行うゲーム装置のコンピュータで実行されるゲームプログラムであって、 前記コンピュータを、 入力装置に対して行われたプレイヤの操作入力を取得する操作入力取得手段と、 前記操作入力に応じて、仮想ゲーム世界に対する指示位置を設定する指示位置設定手段と、 プレイヤから生体信号を取得する生体信号取得手段と、 前記生体信号取得手段が取得した生体信号に応じて、前記指示位置を変化させる指示位置変化手段と、 前記指示位置に基づいて、所定のゲーム処理を行うゲーム処理手段として機能させる、ゲームプログラム。
IPC (3件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/10 ,  A63F 13/04
FI (3件):
A63F13/00 F ,  A63F13/10 ,  A63F13/04
Fターム (6件):
2C001AA06 ,  2C001BB07 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CA08
引用特許:
審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 「メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット 公式ガイド ザ・コンプリート」, 20090225, 第3刷, p.052-053
  • "「Nintendo Media Briefing」レポート ハードウェア編 新インターフェイス「Wii Vitality Sensor」が登場

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