特許
J-GLOBAL ID:201103093616120656

バッテリモジュール、バッテリシステムおよび電動車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福島 祥人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-166095
公開番号(公開出願番号):特開2011-049158
出願日: 2010年07月23日
公開日(公表日): 2011年03月10日
要約:
【課題】短絡の発生が十分に防止されたバッテリモジュールおよびそれを備えた電動車両を提供することである。【解決手段】複数のバッテリセル10の一端部側には、X方向に延びる長尺状のFPC基板50が複数のバスバー40,40aに共通して接続されている。同様に、Y方向における複数のバッテリセル10の他端部側には、X方向に延びる長尺状のFPC基板50が複数のバスバー40に共通して接続されている。FPC基板50は、主として絶縁層上に複数の導体線が形成された構成を有し、屈曲性および可撓性を有する。各FPC基板50は、2重に折り重ねられた状態で複数のバッテリセル10上に配置される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
複数のバッテリセルと、 前記複数のバッテリセルに沿って配置される第1および第2の領域を有する絶縁性基板と、 前記絶縁性基板に形成される複数の配線とを備え、 前記複数の配線は、前記複数のバッテリセルの端子電圧を検出するために前記複数のバッテリセルにそれぞれ電気的に接続される複数の電圧検出線を含み、 前記絶縁性基板の前記第1および第2の領域は互いに異なる面上に配置されたことを特徴とするバッテリモジュール。
IPC (4件):
H01M 2/10 ,  H01M 2/34 ,  H01M 10/48 ,  H01M 2/20
FI (5件):
H01M2/10 S ,  H01M2/34 B ,  H01M10/48 P ,  H01M2/10 A ,  H01M2/20 Z
Fターム (23件):
5H030AA06 ,  5H030AS08 ,  5H030FF43 ,  5H030FF44 ,  5H040AA07 ,  5H040AA18 ,  5H040AS07 ,  5H040AT06 ,  5H040CC32 ,  5H040DD01 ,  5H040JJ02 ,  5H043AA02 ,  5H043AA04 ,  5H043AA13 ,  5H043BA11 ,  5H043CA21 ,  5H043DA22 ,  5H043DA27 ,  5H043GA21 ,  5H043GA24 ,  5H043JA06 ,  5H043JA07 ,  5H043KA45

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