特許
J-GLOBAL ID:201103094867570886

プログラム、情報記憶媒体、及びコンピュータシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 黒田 泰 ,  竹腰 昇 ,  井上 一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-049023
公開番号(公開出願番号):特開2011-182863
出願日: 2010年03月05日
公開日(公表日): 2011年09月22日
要約:
【課題】試合進行を自動制御で実行するシミュレーションタイプの野球ゲームにおいて、より「本物らしい」自動制御を実現すること。より具体的には、より適切な戦術の選択を実現すること。【解決手段】攻撃戦術を選択する場合には、攻撃チームで現在出場中の選手個人別の攻撃戦術傾向パラメータを合算して、チームの基礎的な攻撃戦術の選択傾向を示す「基礎攻撃戦術傾向パラメータ」を算出する。更に、当該パラメータに、今現在の攻撃に強く影響する打者の個人別の攻撃戦術傾向パラメータと、監督の個人別の攻撃戦術傾向パラメータとを合算して、「最終攻撃戦術傾向パラメータ」を算出する。そして、最終攻撃戦術傾向パラメータのパラメータ値に基づいて、具体的な攻撃戦術を選択する。守備戦術の選択も同様に行う。【選択図】図40
請求項(抜粋):
コンピュータに、少なくとも守備側チーム及び攻撃側チームの一方のチーム(以下「一方チーム」という。)をコンピュータ制御させて野球ゲームを実行させるためのプログラムであって、 予め定められた戦術判断要素に関する前記一方チーム全体としての傾向を決定するチーム傾向決定手段、 前記戦術判断要素に関する前記一方チームの主要キャラクタに定められた傾向と、前記チーム傾向決定手段により決定された傾向とを用いて、前記一方チームの戦術を制御する戦術制御手段、 として前記コンピュータを機能させるためのプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (3件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 R ,  A63F13/00 C
Fターム (4件):
2C001AA05 ,  2C001BB00 ,  2C001BB07 ,  2C001CB08
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • "プロサッカークラブをつくろう! ONLINE"
審査官引用 (1件)
  • "プロサッカークラブをつくろう! ONLINE"

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