特許
J-GLOBAL ID:201103095121254128
ゲームプログラムおよびゲーム装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小笠原 史朗
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-291636
公開番号(公開出願番号):特開2007-097835
特許番号:特許第3946231号
出願日: 2005年10月04日
公開日(公表日): 2007年04月19日
請求項(抜粋):
【請求項1】 表示手段、操作手段および記憶手段を備えたゲーム装置において実行されるゲームプログラムであって、当該ゲーム装置のコンピュータを、
ゲーム世界に登場する複数のキャラクタに個別に割り当てらた複数の属性について、個別にそれらの状態をアクティブ状態とノンアクティブ状態との間で属性毎に異なる周期でリアルタイムに切り替え、前記記憶手段にそれらの状態を格納する属性状態変化手段、
各属性の状態が現時点においてアクティブ状態か否か、およびアクティブ状態でない場合にはその属性の状態が次にアクティブ状態になるまでの時間を示す属性状態バロメーター画像を生成して前記表示手段に表示させる属性状態表示制御手段、
現時点でアクティブ状態にある属性を空間属性として前記記憶手段に格納する空間属性決定手段、
前記複数のキャラクタの属性と前記空間属性とをそれぞれ比較する属性比較手段、
前記属性比較手段による前記比較の結果に応じて前記複数のキャラクタの能力パラメータをそれぞれ変更するキャラクタ能力変更手段、および
前記操作手段を通じて入力されるプレイヤの指示に基づいて、前記キャラクタ能力変更手段によって変更された能力パラメータを用いてゲーム処理を行うゲーム処理手段として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ( 200 6.01)
, A63F 13/10 ( 200 6.01)
FI (2件):
A63F 13/00 B
, A63F 13/10
引用文献:
前のページに戻る