特許
J-GLOBAL ID:201103096832470784

車両用内燃機関の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 橋本 剛 ,  小林 博通 ,  富岡 潔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-176283
公開番号(公開出願番号):特開2011-027082
出願日: 2009年07月29日
公開日(公表日): 2011年02月10日
要約:
【課題】低サイクル歪による燃焼室構造体の疲労強度を確保する。【解決手段】シリンダヘッド3に形成されたシリンダヘッド側ウォータジャケット11内の壁面のうち、同一気筒の排気弁間に位置して燃焼室からの受熱が大きい燃焼室壁面の裏側に当たる部分に、気泡離脱を促進する表面性状を有する気泡離脱促進部20が形成されている。これにより、燃焼室壁面の裏側に当たるシリンダヘッド側ウォータジャケット11壁面である気泡離脱促進部20の熱伝達性が向上し、燃焼室周囲の温度上昇が抑制でき、高負荷時の燃焼室強度、疲労特性を確保し、冷機時から高負荷時に至る過程で生じる低サイクル歪による燃焼室構造体の疲労強度を確保し、且つコンパクト、軽量な構成で実現することが可能となる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
シリンダヘッドに形成されたウォータジャケット内を通流する冷却水によって当該シリンダヘッドを冷却する車両用内燃機関の冷却装置において、 前記ウォータジャケットの壁面のうち、同一気筒の機関弁間に位置して燃焼室からの受熱が大きい燃焼室壁面の裏側に当たる部分に、気泡離脱を促進する表面性状を有する気泡離脱促進部が形成されていることを特徴とする車両用内燃機関の冷却装置。
IPC (3件):
F02F 1/38 ,  F01P 3/02 ,  F02F 1/24
FI (4件):
F02F1/38 B ,  F01P3/02 H ,  F02F1/24 B ,  F02F1/24 M
Fターム (8件):
3G024AA15 ,  3G024CA03 ,  3G024DA06 ,  3G024DA10 ,  3G024FA03 ,  3G024GA10 ,  3G024GA11 ,  3G024GA18

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