特許
J-GLOBAL ID:201103098031482562
充電制御装置および充電制御方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
内藤 浩樹
, 永野 大介
, 藤井 兼太郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-273078
公開番号(公開出願番号):特開2011-120327
出願日: 2009年12月01日
公開日(公表日): 2011年06月16日
要約:
【課題】充電回数を少なくして、複数の電気自動車に搭載されている各々の蓄電池の寿命を長持ちさせることができ、特に配送事業での利用に好適な充電制御装置および充電制御方法を得ること。【解決手段】PC300は、複数の車両100の各々の走行計画および車両100の電池使用量に影響を与える外的要因に基づいて、走行計画の実施に必要な電池使用量を走行計画ごとに予測し、充電インターフェース200aから通知された複数のバッテリーの各々の電池残量および予測した各々の電池使用量に基づいて複数の車両100から充電対象となる車両100をその台数が最小となるように選定し、当該選定した車両100が有するバッテリーを充電するよう充電インターフェース200aに指示する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
複数の電気自動車が有する各々の蓄電池を充電する充電装置と通信可能に接続された、当該充電装置における複数の前記蓄電池の充電を制御する充電制御装置であって、
複数の前記電気自動車の各々の走行計画および前記電気自動車の電池使用量に影響を与える外的要因に基づいて、前記走行計画の実施に必要な前記電池使用量を前記走行計画ごとに予測する電池使用量予測手段と、
前記充電装置から通知された複数の前記蓄電池の各々の電池残量および前記電池使用量予測手段で予測した各々の前記電池使用量に基づいて複数の前記電気自動車から充電対象となる前記電気自動車をその台数が最小となるように選定し、当該選定した前記電気自動車が有する前記蓄電池を充電するよう前記充電装置に指示する充電制御手段と
を備えたことを特徴とする充電制御装置。
IPC (5件):
H02J 7/02
, H02J 7/00
, H01M 10/46
, H01M 10/44
, B60L 11/18
FI (7件):
H02J7/02 B
, H02J7/00 P
, H01M10/46
, H01M10/44 Q
, H01M10/44 101
, B60L11/18 C
, H02J7/02 F
Fターム (29件):
5G503AA01
, 5G503BB01
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AS08
, 5H030AS18
, 5H030FF26
, 5H030FF41
, 5H030FF52
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO11
, 5H115PO14
, 5H115QN03
, 5H115SL01
, 5H115SL05
, 5H115SL06
, 5H115SL09
, 5H115TO05
, 5H115TO08
, 5H115TO09
, 5H115TO10
, 5H115TR19
, 5H115TU11
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