特許
J-GLOBAL ID:201103098457639809

四輪駆動車の駆動力配分制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 朝倉 悟 ,  石井 良和
公報種別:特許公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-147843
公開番号(公開出願番号):特開2000-335272
特許番号:特許第3539280号
出願日: 1999年05月27日
公開日(公表日): 2000年12月05日
請求項(抜粋):
【請求項1】エンジントルクを前輪と後輪に配分する駆動系に設けられたトルク配分アクチュエータに対するトルク配分コントローラからの制御指令により前輪と後輪に伝達されるトルク配分比が制御される四輪駆動車の駆動力配分制御装置において、アクセル開度を検出するアクセル開度検出手段と、エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、アクセル開度検出値とエンジン回転数検出値によりエンジントルクを推定計算するエンジントルク推定手段と、エンジントルク推定値とトランスミッションのギア比により前後輪に伝達される伝達トルクを計算する伝達トルク計算手段と、伝達トルク計算値の1/2の等配分トルクを計算する等配分トルク計算手段を設け、前記トルク配分コントローラを、アクセル開度が設定開度未満の低開度領域の時には、2輪駆動傾向のトルク配分となるように前後輪の一方への伝達トルクを制限し、アクセル開度が設定開度以上の高開度領域の時には、4輪駆動傾向のトルク配分比を得る制御を行うように、等配分トルク計算値と設定されたリミッタトルク値のうち最小値選択により前後輪の一方への伝達トルクを決める手段としたことを特徴とする四輪駆動車の駆動力配分制御装置。
IPC (2件):
B60K 17/35 ,  B60K 17/34
FI (2件):
B60K 17/35 C ,  B60K 17/34 Z
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭62-139722

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