特許
J-GLOBAL ID:201103098826028266
車両用有段変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
池田 治幸
, 池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-292984
公開番号(公開出願番号):特開2011-133032
出願日: 2009年12月24日
公開日(公表日): 2011年07月07日
要約:
【課題】変速の際に、同期噛合装置にかかる負荷を小さくする。【解決手段】同期噛合クラッチ38(入力側同期噛合装置)と同期噛合クラッチ40(出力側同期噛合装置)とを共に係合状態とすることによりギヤ段を構成する変速機16において、変速の際には、同期噛合クラッチ40が先に係合されてイナーシャ2(ギヤ対30,32、及びアイドラギヤ56,58)がイナーシャ3(出力軸20、ドライブピニオンギヤ22など)と同期させられると共に、イナーシャ2がイナーシャ3と同期した後に、同期噛合クラッチ38が係合されてイナーシャ1(電動機12及び入力軸18)がそのイナーシャ2及びイナーシャ3と同期させられるので、イナーシャ2分とイナーシャ1分とでインプット系イナーシャを2つに分けて同期させることになり、同期噛合クラッチ40にかかる負荷を小さくすることができる。【選択図】図7
請求項(抜粋):
電動機と断接不能に連結された入力軸と、該入力軸と平行に設けられて駆動輪に連結された出力軸と、該入力軸と該出力軸との間を動力伝達可能に連結する為のギヤ比が異なる複数の常時噛み合うギヤ対と、該ギヤ対毎に設けられてアクチュエータにより選択的に係合させられることにより該入力軸と該出力軸とを該ギヤ対を介して連結する為の同期噛合装置とを備え、前記電動機の動力を前記駆動輪側へ伝達する車両用有段変速機の制御装置であって、
前記同期噛合装置は、前記入力軸と前記ギヤ対の入力軸側ギヤとを連結する入力側同期噛合装置と、前記出力軸と前記ギヤ対の出力軸側ギヤとを連結する出力側同期噛合装置とを有し、
前記入力側同期噛合装置と前記出力側同期噛合装置とを共に係合状態とすることによりギヤ段を構成するものであり、
変速の際には、前記出力側同期噛合装置を先に係合して前記ギヤ対の出力軸側ギヤを前記出力軸と連結させると共に、該ギヤ対の出力軸側ギヤが該出力軸と連結した後に、前記入力側同期噛合装置を係合して前記入力軸を該ギヤ対の入力軸側ギヤと連結させることを特徴とする車両用有段変速機の制御装置。
IPC (8件):
F16H 61/02
, B60L 15/00
, B60L 15/20
, F16H 3/12
, F16H 3/093
, F16H 61/682
, F16H 59/68
, F16H 63/50
FI (8件):
F16H61/02
, B60L15/00 Z
, B60L15/20 K
, F16H3/12
, F16H3/093
, F16H61/682
, F16H59/68
, F16H63/50
Fターム (37件):
3J028EB06
, 3J028EB15
, 3J028EB37
, 3J028EB63
, 3J028FB04
, 3J028FC32
, 3J028FC42
, 3J028FC64
, 3J028GA03
, 3J028HA22
, 3J028HB17
, 3J552MA04
, 3J552NA01
, 3J552NB05
, 3J552PA61
, 3J552RA02
, 3J552SA26
, 3J552SB02
, 3J552SB33
, 3J552SB35
, 3J552UA09
, 3J552VA65Z
, 3J552VB01Z
, 3J552VD02Z
, 5H115PA11
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PU21
, 5H115QE17
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO04
, 5H115TO14
, 5H115UI31
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