特許
J-GLOBAL ID:201103098926218313

充電制御装置および充電制御装置が搭載された車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人創成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2010-045773
公開番号(公開出願番号):特開2011-182585
出願日: 2010年03月02日
公開日(公表日): 2011年09月15日
要約:
【課題】蓄電手段を予め充電可能な状態とするのに要する消費電力を考慮したトータル充電コストの低減を図ることができる充電制御装置を提供する。【解決手段】充電制御ECU17は、バッテリの温度に鑑みて、冷却手段13または加熱手段14によりバッテリを冷却または加熱するのに要する温度変化時間t2を算出し、現時刻に温度変化時間t2を加算した時刻を充電開始可能時刻として、該充電開始可能時刻から車両の出発時間までの間でバッテリ2の充電時間t1を確保した場合の充電に要する第1電力と、温度変化時間t2にバッテリ2を冷却または加熱するのに要する第2電力とを算出し、第1電力と前記第2電力とを時間帯により高低差のある電気料金体系に基づいて換算した電気料金の合計が最小となるように、冷却手段13または加熱手段14を制御すると共に、外部電源Xからバッテリ2への充電を実行する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両に搭載され、かつ、外部電源からの供給電力によって充電可能な蓄電手段の蓄電状態を制御する充電制御装置であって、 前記蓄電手段の蓄電状態に鑑みて、該蓄電手段を充電するのに要する充電時間を算出する充電時間算出手段と、 前記蓄電手段の状態に鑑みて、該蓄電手段を充電準備手段により充電に適した状態にするために要する充電準備時間を加算した時刻を現在時刻に加えた時刻を充電開始可能時刻として、該充電開始可能時刻から前記車両の出発時間までの間で前記充電時間を確保した場合の充電に要する第1電力を算出する第1算出手段と、 前記充電準備時間に前記蓄電手段を充電可能な状態にするために要する第2電力を算出する第2算出手段とを備え、 前記充電準備手段の運転態様および前記蓄電手段の充電開始時刻の複数の組み合わせのうち、前記第1電力と前記第2電力とを時間帯により高低差のある電気料金体系に基づいて換算した電気料金の合計が最小となる一の当該組み合わせにしたがって、前記充電準備手段を制御すると共に、前記外部電源から前記蓄電手段への充電を実行することを特徴とする充電制御装置。
IPC (8件):
H02J 7/02 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/50 ,  H01M 10/44 ,  B60L 11/18 ,  B60W 10/26 ,  B60W 20/00 ,  B60K 6/52
FI (8件):
H02J7/02 B ,  H02J7/00 P ,  H01M10/50 ,  H01M10/44 Q ,  H01M10/44 101 ,  B60L11/18 A ,  B60K6/20 330 ,  B60K6/52
Fターム (38件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA08 ,  5G503CB11 ,  5G503CC02 ,  5G503DA07 ,  5G503DA08 ,  5G503FA06 ,  5G503FA08 ,  5G503GD03 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030FF22 ,  5H030FF52 ,  5H031KK08 ,  5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PO07 ,  5H115PO14 ,  5H115PO17 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE06 ,  5H115SE10 ,  5H115TI02 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TI10
引用特許:
審査官引用 (2件)

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