特許
J-GLOBAL ID:201103099130425275

車両用変速機の前後進切替装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人あーく特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-151061
公開番号(公開出願番号):特開2011-007259
出願日: 2009年06月25日
公開日(公表日): 2011年01月13日
要約:
【課題】スナップリングを用いずにフォワードクラッチの摩擦板の軸方向の移動を規制することが可能な前後進切替装置を提供する。【解決手段】前後進切替装置30において、遊星歯車機構31のリングギヤ312の軸方向一方側への移動がキャリヤ315のフランジ部315bによって規制され、リングギヤ312とフランジ部315bと間には、両者の相対回転を可能とするころ軸受372が設けられている。リングギヤ312の軸方向他方側への移動がサンギヤ311と一体的に回転するクラッチドラム344によって規制され、リングギヤ312とクラッチドラム344との間には、両者の相対回転を可能とするメタル374が設けられている。フォワードクラッチ33の両摩擦板が圧接される際、両摩擦板軸方向の一方側への移動がリングギヤ312の軸方向の他方側の側面312eによって規制される。【選択図】図2
請求項(抜粋):
サンギヤと、リングギヤと、ピニオンギヤと、キャリヤとを有する遊星歯車機構と、 軸方向に交互に配置された多数の内径側摩擦板と外径側摩擦板とを有する前進用クラッチおよび後進用ブレーキとを備え、 動力源で発生する動力を、車両の前進駆動力として変速機構に伝達する経路と、車両の後進駆動力として変速機構に伝達する経路とを選択的に成立させる車両用変速機の前後進切替装置であって、 上記キャリヤは、複数の遊星軸と、これら遊星軸の一端側に連結され、径方向に延びるフランジ部と、上記遊星軸の他端側に設けられ、上記前進用クラッチの内径側摩擦板を支持する摩擦板支持部とを備え、 上記前進用クラッチの内径側摩擦板は、上記キャリヤの摩擦板支持部の外径側に軸方向に変位可能に取り付けられ、上記前進用クラッチの外径側摩擦板は、上記サンギヤと一体的に回転するクラッチドラムの内径側に軸方向に変位可能に取り付けられ、 上記前進用クラッチの両摩擦板が圧接されることで、上記遊星歯車機構のキャリヤとサンギヤとが一体回転可能とされ、上記前進用クラッチの両摩擦板が隔離されることで、上記遊星歯車機構のキャリヤとサンギヤとが相対回転可能とされ、 上記リングギヤの軸方向の一方側への移動が、上記キャリヤのフランジ部によって規制され、上記リングギヤとフランジ部との間には、両者の相対回転を可能とする第1の介在物が設けられ、 上記リングギヤの軸方向の他方側への移動が、上記クラッチドラムによって規制され、上記リングギヤとクラッチドラムとの間には、両者の相対回転を可能とする第2の介在物が設けられ、 上記前進用クラッチの両摩擦板が圧接される際、両摩擦板の軸方向の一方側への移動が、上記リングギヤの軸方向の他方側の端面によって規制されることを特徴とする車両用変速機の前後進切替装置。
IPC (3件):
F16H 3/60 ,  F16H 57/02 ,  F16H 57/08
FI (3件):
F16H3/60 ,  F16H57/02 301G ,  F16H57/08
Fターム (22件):
3J028EA09 ,  3J028EB23 ,  3J028EB33 ,  3J028EB35 ,  3J028EB44 ,  3J028EB66 ,  3J028FB04 ,  3J028FC16 ,  3J028FC63 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J063AA01 ,  3J063AB12 ,  3J063AB53 ,  3J063AC04 ,  3J063AC09 ,  3J063BA05 ,  3J063BB23 ,  3J063BB46 ,  3J063BB48 ,  3J063CA02 ,  3J063CD70

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