研課題
J-GLOBAL ID:201104028450634793  研究課題コード:6000004342 更新日:2011年03月31日

小中連携による教育力を生かしたコミュニケーション能力養成のための評価に関する研究

実施期間:2010 - 2012
研究分野 (1件): 外国語教育
研究概要:
小学校外国語活動の中学校外国語教育への円滑な接続を実現する,まったく新しい評価体系とその評価体系と一体化したカリキュラムを考案・開発し,それらの有効性を実証的に検証することを本研究の目的とする。具体的には,1小学校外国語活動と中学校外国語教育の融合という観点から,小学校外国語活動と中学校英語教育に関する評価観点,評価規準,量的及び質的評価方法を考案する。2考案した評価観点,評価規準,量的及び質的評価方法と一体化したカリキュラムを開発する。3検証授業を通じて,教員による評価結果と児童・生徒による自己・相互評価,授業評価アンケート結果により,考案・開発した評価観点等とカリキュラムの有効性を検証する。
キーワード (5件):
評価 ,  小学校外国語活動 ,  コミュニケーション能力養成 ,  カリキュラム開発 ,  小中連携
プロジェクト代表研究者 (1件):
  • 齋藤 榮二
研究制度: 科学研究費補助金
研究所管省庁:
文部科学省
研究予算: 2010年度: 2,100(千円)

前のページに戻る