研究者
J-GLOBAL ID:201201004621289674   更新日: 2024年02月01日

鈴木 雅之

スズキ マサユキ | Masayuki Suzuki
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): http://m-suzuki.comhttp://m-suzuki.com/
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (8件): 感情 ,  動機づけ ,  競争 ,  自己調整学習 ,  社会的比較 ,  学習方略 ,  テスト ,  教育評価
競争的資金等の研究課題 (17件):
  • 2023 - 2027 21世紀型の学力・学習力の測定と向上:新たな評価の開発からデジタルツールの活用まで
  • 2022 - 2027 クラスサイズが児童生徒の学力に影響を与える過程に関する授業観察パネル調査研究
  • 2023 - 2026 部活動動機づけと学習動機づけの相互関係の検討:転移のメカニズムと促進要因の検討
  • 2021 - 2026 コロナ禍の下での大学入試政策及び個別大学の入試設計のための総合的大学入試研究
  • 2020 - 2024 算数・数学における「深い学び」を促進する授業実践・評価の統合的システムの開発
全件表示
論文 (39件):
  • Tatsushi Fukaya, Mari Fukuda, Masayuki Suzuki. Relationship between mathematical pedagogical content knowledge, beliefs, and motivation of elementary school teachers. Frontiers in Education. 2024. 8
  • 橋本真一, 鈴木雅之. 学習方略使用と有効性の認知との関連-普段の学習とテストに向けた学習に着目して-. 日本教育工学会論文誌. 2024. 48. 1
  • 橋本真一, 鈴木雅之, 利根川明子. 小学生における達成関連感情と学習方略の相互関係. 行動計量学. 2023. 50. 1. 19-32
  • Tatsushi Fukaya, Masayuki Suzuki, Ikumi Ozawa, Takumi Nakagoshi. An Examination of Related Factors of Mathematical Pedagogical Content Knowledge in Elementary School Teachers: Focusing on Conceptions of Teaching and Learning and Test Utilization Strategy. 2022. 12. 4. 215824402211312-215824402211312
  • Yuri Uesaka, Masayuki Suzuki, Shin’ichi Ichikawa. Analyzing students’ learning strategies using item response theory: Toward assessment and instruction for self-regulated learning. 2022. 7
もっと見る
MISC (42件):
  • 鈴木雅之. 高校生に伝えたい 問題解決の心理学. 心理学ワールド. 2023. 103. 42-43
  • 鈴木雅之. メタ認知と学力の関係. 指導と評価. 2021. 67. 9. 6-8
  • 市川 伸一, 瀬尾 美紀子, 鈴木 雅之, 太田 絵梨子, 柴 里実. 実践ベース・アプローチから見た学習指導改善の試み:授業と学習評価をどう連動させるか. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63. 66-67
  • 鈴木 雅之, 利根川 明子. 児童用達成関連感情尺度日本語版の作成. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2020. 62. 0. 157-157
  • 西田 寛, 鈴木 雅之. 児童自立支援施設併設学校における個に応じた教育システムの構築. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2020. 62. 0. 177-177
もっと見る
書籍 (18件):
  • コロナ禍に挑む大学入試(1) 緊急対応編 (東北大学大学入試研究シリーズ)
    金子書房 2022 ISBN:4760861068
  • 学校現場で役立つ教育心理学 : 教師をめざす人のために
    北大路書房 2021 ISBN:9784762831799
  • 臨床統計学 : 公認心理師カリキュラム準拠「心理学統計法・心理学研究法」
    医歯薬出版 2021 ISBN:9784263266359
  • 教職に生かす教育心理学
    みらい 2019 ISBN:9784860154899
  • 新動機づけ研究の最前線
    北大路書房 2019 ISBN:9784762830723
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2010 - 2013 東京大学大学院 教育学研究科 博士課程
  • 2008 - 2010 東京大学大学院 教育学研究科 修士課程
  • 2004 - 2008 上智大学 文学部 心理学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2020/04 - 現在 東京学芸大学 大学院連合学校教育学研究科 主指導教員
  • 2018/04 - 現在 横浜国立大学 教育学部 准教授
  • 2017/04 - 2018/03 横浜国立大学 教育学部 講師
  • 2016/04 - 2017/03 横浜国立大学 教育人間科学部 講師
  • 2015/04 - 2016/03 昭和女子大学 人間社会学部心理学科 助教
全件表示
委員歴 (16件):
  • 2024 - 現在 日本テスト学会 第22大会実行委員会
  • 2023 - 現在 日本教育心理学会 総会企画委員会
  • 2022 - 現在 日本心理学会 高校心理学教育小委員会
  • 2022/01 - 現在 日本教育心理学会 編集委員
  • 2021/11 - 現在 日本心理学会 心理学研究編集小委員会委員
全件表示
受賞 (7件):
  • 2019/03 - 横浜国立大学 平成30年度優秀研究者賞(奨励賞)
  • 2016/10 - 日本教育心理学会 優秀論文賞
  • 2016 - 日本感情心理学会 優秀研究賞,グッド・プレゼンテーション賞
  • 2013/08 - 日本教育心理学会 優秀論文賞
  • 2013/08 - International Conference on Education Technology and Computer Excellent Paper Awards
全件表示
所属学会 (4件):
日本教育工学会 ,  日本テスト学会 ,  日本心理学会 ,  日本教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る