研究者
J-GLOBAL ID:201201007711555577   更新日: 2024年02月21日

米原 あき

ヨネハラ アキ | Yonehara Aki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): その他 ,  教育社会学 ,  社会学
研究キーワード (9件): 人間開発政策 ,  人間開発論 ,  持続可能な開発のための教育(ESD) ,  国際教育協力 ,  政策評価 ,  プログラム評価 ,  国際社会学 ,  社会統計学 ,  社会調査
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2020 - 2025 大学における「深いESD」プログラムの開発と評価に関する実証的研究
  • 2018 - 2023 SDGs第4目標達成に貢献する教育のグローバルガバナンスの理論化と実証
  • 2016 - 2018 SDG世界の幕開け:サステイナビリティ評価で国際社会は変わるか?
  • 2009 - 2010 Human development policy in the global era: A proposal from an educational view
  • 2007 - 2010 人間開発政策における教育の役割に関する理論および計量的研究
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論文 (27件):
  • 米原 あき. 協働型プログラム評価によるESDスクール・マネジメント. 評価クオータリー. 2024. 68. 1. 3-19
  • Orie Sasaki, Aki Yonehara, Yuto Kitamura. The influence of the whole school approach on implementing education for sustainable development in Japan. PROSPECTS. 2023
  • 米原あき. 教育分野における参加型形成的評価の位置付けと意義. 日本評価研究. 2022. 22. 2. 15-26
  • 米原あき. SDG教育目標にみる理念志向ターゲットの評価に関する一考察:測定可能性(measurability)から評価可能性(evaluability)へ. 日本評価研究. 2021. 21. 2. 31-46
  • Yonehara, A. Theory and practice of Value Statement Survey. JICA/Community Development Department, Ministry of Interior, Thailand. 2021
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書籍 (16件):
  • SDGs時代の評価: 価値を引き出し、変容を促す営み (SDGs時代のESDと社会的レジリエンス研究叢書 5)
    筑波書房 2022 ISBN:481190625X
  • グローバル時代のホールスクールマネジメント
    ジダイ社 2021 ISBN:4909124500
  • プログラム評価ハンドブック-社会課題解決に向けた評価方法の基礎・応用-
    晃洋書房 2020 ISBN:477103396X
  • SDGs時代のESDと社会的レジリエンス
    筑波書房 2020 ISBN:4811905717
  • Cross-bordering dynamics in education and lifelong learning : a perspective from non-formal education
    Ch-6: Lifelong learning and the evaluation process for sustainable futures 2019 ISBN:9780367227012
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講演・口頭発表等 (33件):
  • Evaluation to Achieve Sustainable Development
    (Asia Pacific Evaluation Association Winter School Lecture 2022)
  • Use of Evaluation Results for Improvement: What makes it useful or useless?
    (Asia Pacific Evaluation Association Fall School Lecture 2022)
  • A mechanism and impact of translocal learning: A trial of international educational exchange program between India and Japan
    (International Conference on Frontier Areas of Science and Technology 2022)
  • SDG evaluation revisited: Can SDG evaluation bridge between the global and the local?
    (Evaluation Community of India Seminar 2022)
  • ESD as whole community management: From a governance perspective
    (Comparative and International Education Society Annual Conference 2022)
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学歴 (4件):
  • 2002 - 2006 インディアナ大学 大学院 教育学研究科 博士課程(比較教育政策学)
  • 2002 - 2005 京都大学 大学院 教育学研究科 博士課程(比較教育政策学)
  • 2000 - 2002 京都大学 大学院 教育学研究科 修士課程(比較教育政策学)
  • 1996 - 2000 京都大学 教育学部 教育行政学講座
学位 (2件):
  • 修士 (京都大学)
  • Ph.D. (インディアナ大学)
経歴 (14件):
  • 2017/04 - 現在 東洋大学 社会学部 教授
  • 2015/04 - 現在 明治大学 公共政策大学院 ガバナンス研究科 兼任講師
  • 2021/04 - 2023/03 Indian Institute of Technology - Delhi Dept. of Humanities and Social Sciences Visiting Professor
  • 2016/09 - 2021/03 明治大学 プログラム評価研究所 研究員
  • 2012/07 - 2019/07 国際開発センター 統計ワークショップ (HLM) 講師
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委員歴 (22件):
  • 2022 - 現在 一般財団法人 PBEE研究・研修センター 評議員
  • 2022 - 現在 日本評価学会 常任理事
  • 2022 - 現在 Asia Pacific Evaluation Association Editorial Board Member
  • 2022 - 現在 日本評価学会 編集委員会・委員長
  • 2019/10 - 現在 横浜市立みなとみらい本町小学校 学校評議員
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受賞 (6件):
  • 2012/12 - 日本評価学会 論文賞
  • 2009/11 - 日本評価学会 奨励賞
  • 2006/03 - 米国比較国際教育学会 New Scholar's Workshop Award
  • 2003/09 - スペンサー財団(米国) Discipline Based Scholarship in Education
  • 2003 - 日米教育委員会 フルブライト奨学金
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所属学会 (8件):
Evaluation Community of India ,  Asia Pacific Evaluation Association ,  日本行動計量学会 ,  国際開発学会 ,  日本評価学会 ,  Comparative and International Education Society ,  日本比較教育学会 ,  関西教育行政学会
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