研究者
J-GLOBAL ID:201201012276705913
更新日: 2022年08月26日
鈴木 聡
スズキ サトシ | SUZUKI Satoshi
所属機関・部署:
東京学芸大学 教育学部 健康・スポーツ科学講座
東京学芸大学 教育学部 健康・スポーツ科学講座 について
「東京学芸大学 教育学部 健康・スポーツ科学講座」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://www.u-gakugei.ac.jp/~satoshi/
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (7件):
子どもの運動プログラムの開発及び効果検証
, ゆるスポーツ開発
, 教材開発
, 体育科における授業づくり
, 教師教育
, 授業研究
, 体育科教育
競争的資金等の研究課題 (2件):
平成26年度-28年度 学術研究助成基金助成金基盤研究(C)「体育科授業研究組織の教員及び研究成果をつなぐネットワーク構築のための実証的研究」(課題番号70633816)
1体育科授業分析-授業構造及び児童・生徒のパフォーマンス変容- 2体育科授業研究における教師の成長 3授業研究、研究協議会の機能に関する研究 4世界ゆるスポーツ協会との連携による「ゆるスポDeCö」開発 5野村不動産ライフ&スポーツ株式会社との共同研究による子どもの運動プログラムの効果及び教育プログラムの開発に関する研究
MISC (104件):
鈴木聡, 佐藤善人. 体育授業のプラットフォーム <対談>体育授業のプラットフォームづくり. 体育科教育. 2019. 67. 10. 58-62
鈴木聡, 吉田伊津美, 鉄矢悦朗, 田嶌大樹. 運動遊びを通して、運動能力、知的能力、社会性を養う. フィットネスビジネス. 2019. 103. 76-77
鈴木聡. 今こそ問う、体育は何を学ぶ教科なのか. 体育科教育. 2019. 67. 6. 9-9
鈴木聡. 口絵解説 マットランドへレッツゴー!!. 体育科教育. 2018. 66. 9. 76-77
鈴木聡. 口絵 優れた体育の授業を観る・創る. 体育科教育. 2018. 66. 9. 5-8
もっと見る
書籍 (26件):
小学校体育はじめの一歩 主体的・対話的で深い学びを考える
光文書院(東京都) 2019
子どもが喜ぶ!体育授業レシピ 運動の面白さにドキドキ・ワクワクする授業づくり
教育出版(東京都) 2019 ISBN:9784316803845
子育て支援員研修テキスト
中央法規出版株式会社 2017 ISBN:9784805854075
21世紀の学習者と教育の4つの次元 知識、スキル、人間性、そしてメタ学習
京都府 2016 ISBN:9784762829444
教育支援とチームアプローチ 協働する学校と子ども支援
書肆クラルテ(京都市) 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (43件):
体育授業と学級集団づくりを関係付ける小学校教師の実践的力量についての研究 小学校教師へのエスノグラフィーによる実践的力量の様相
(日本体育学会第70回大会 2019)
体育科校内研究会における教師集団の学びに関する研究 協働的な省察場面における教師の発話に視点を当てて
(日本体育学会第70回大会 2019)
小学校体育授業における教師の発話に関する研究 体つくり運動に着目して
(日本体育学会第70回大会 2019)
小学校体育授業単元導入時における教師の意図に関する研究 ボール運動系単元を対象として
(日本体育学会第70回大会 2019)
体育授業における教師の「まなざし」に関する一考察
(日本体育学会第70回大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2012 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科 教育学研究科 学校教育学専攻
- 1991 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程学校教育選修
学位 (1件):
博士(教育学) (東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM