- 2022 - 2026 越境通学児童の実証的比較研究-国境の透過性および国民形成との関係を中心に-
- 2020 - 2025 「後発高等教育機関」の教育史的研究ー既存の法学・経済学教育に対する独自性の追求ー
- 2021 - 2025 持続可能なコミュニティ構築をめざした在外教育施設の日中比較
- 2021 - 2024 現代的教育課題に対応した諸外国のカリキュラム政策の国際比較
- 2018 - 2022 境界研究の分析法を用いた国境・境界地域における基礎教育に関する国際比較研究
- 2017 - 2021 後発国における大学院教育及び学位制度の導入と変容に関する比較研究
- 2015 - 2018 大メコン圏諸国の基礎教育におけるASEAN統合のインパクトに関する比較研究
- 2013 - 2017 アジアの「体制移行国」における高等教育制度の変容に関する比較研究
- 2013 - 2017 在外華人版「生きる力」の析出-英語圏の就学前教育カリキュラム比較から-
- 2012 - 2016 日中韓の相互理解の推進を用いる教員養成プログラムに関する実証的研究
- 2009 - 2011 社会の国際化に備えた教員養成段階における隣国での教育実習と成果共有に関する研究
- 2009 - 2011 高等教育における学習成果アセスメントと質保証に関する国際比較研究
- 2009 - 2011 中華圏における学校制度比較研究
- 2008 - 2010 発展急なアジア諸国における理科教育の実態調査
- 2008 - 2010 トランスナショナル・エデュケーションに関する総合的国際研究
- 2008 - 2010 アジアにおける華人ディアスポラの教育への関与に関する国際比較研究
- 2009 - 『現代中国初中等教育の多様化と制度改革』
- 2007 - 2009 子育て支援制度の整合性・公共性・平等性に関する国際比較研究
- 2007 - 2008 中国における学校制度の柔軟性-子どもの多様性に対応する視点から-
- 2004 - 2007 中国における学校制度の社会的機能-学校段階間の接続と地域格差に注目して-
- 2002 - 2003 現代中国における小中一貫制に関する研究-教育の一貫性について考える視点から-
全件表示