研究者
J-GLOBAL ID:201201015864308784   更新日: 2024年03月16日

川﨑 千加

Chika Kawasaki
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 図書館情報学、人文社会情報学
研究キーワード (3件): 初年次教育 ,  情報リテラシー ,  図書館情報学
論文 (10件):
  • 小松泰信, 川﨑千加, 高橋りさ, 森上豊子. 情報リテラシー教育におけるエンベディッド・ライブラリアン : 「デジタルレファレンスオンライン」による学修支援の試み. 大阪女学院大学紀要. 2021. (17). 55-72
  • 川﨑千加. 《IV.図書館サービス》ICT 社会における情報リテラシー教育の進展::大学及び公共図書館を中心に. 図書館界. 2018. 70. (1). 182-196
  • 川﨑千加. 小論文作成過程における図書館利用について:初年次情報リテラシー科目の学生記述アンケートから. 司書課程年報 桃山学院大学司書課程. 2013. 8. 29-42
  • 小松泰信, 川﨑千加. 情報共有社会における情報リテラシー教育 : タブレット端末利用による学習環境の変容. 大阪女学院短期大学紀要. 2013. 42. 1-16
  • 川﨑千加. 写真によるLLブック制作とその公開 : 機関リポジトリの広報的意義. 大阪女学院短期大学紀要. 2013. 42. 49-65
もっと見る
MISC (7件):
  • 川﨑千加, 小松泰信, 辻洋一郎. 図書館情報学教育のフィロソフィーの検討と教育サービスのあり方に関する再考(共同研究:桃山学院大学における図書館情報学教育方法論の再検討). 桃山学院大学総合研究所紀要. 2012. 38. (1). 85-143
  • 川﨑千加, 小松泰信, 辻 洋一郎. III.情報リテラシー教育の諸課題(現在の図書館情報学教育に対する要請について考え). 桃山学院大学総合研究所紀要. 2010. 36. 1. 124-139-164
  • 川崎 千加. 多文化サービスの10年--大学図書館を中心に (特集:大学図書館の多文化サービス). 大学の図書館. 2008. 27. 2. 18-22
  • 川崎 千加. 生き生きと働くために--司書の感情からのアプローチ (特集:人と人とのコミュニケーション). リスン. 2005. 0. 124. 1-4
  • 川崎 千加. 短期大学図書館における蔵書構築:コミュニティと図書館の蔵書. 短期大学図書館研究. 2001. 0. 21. 51-61
もっと見る
書籍 (4件):
  • 旅行にいこう!
    樹村房 2019 ISBN:9784883673261
  • はつ恋
    樹村房 2017 ISBN:9784883672844
  • わたしのかぞく : なにが起こるかな?
    樹村房 2015 ISBN:9784883672479
  • わたしのかぞく : LL写真ブック
    LLブック制作グループ 2014
講演・口頭発表等 (8件):
  • 大学図書館におけるLLブック利活用の可能性
    (令和元年岡山県大学図書館協議会研修会 2019)
  • 「情報リテラシーと図書館」
    (岡山県図書館協会 研修・講習会 2018)
  • 初年次教育:新入生教育における図書館の役割と期待
    (2011年度日本看護図書館協会第42回研究会 2011)
  • 情報リテラシー教育が抱える課題:初年次教育における図書館の役割
    (私立大学図書館協会西地区部会2010年度第2回阪神地区研究会 2011)
  • 「自己形成スキル」に見る図書館教育の試み
    (日本図書館研究会研究例会 2009)
もっと見る
学位 (1件):
  • 学術修士 (大阪教育大学)
経歴 (3件):
  • 2021/04 - 現在 京都産業大学 文化学部
  • 2020/04 - 2023/03 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学
  • 2015/04 - 2020/03 ノートルダム清心女子大学
委員歴 (2件):
  • 2017/02 - 現在 日本図書館研究会 理事
  • 2003/10 - 現在 日本図書館研究会 研究委員
所属学会 (2件):
日本図書館協会 ,  日本図書館研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る