研究者
J-GLOBAL ID:201201020789675222
更新日: 2024年11月06日
アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子
アドゥアヨム・アヘゴ キヨコ | Aduayom-Ahego Kiyoko
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (10件):
ディスカッション
, ケース学習
, ガーナ
, トーゴ
, 西アフリカ
, ケースメソッド
, 待遇コミュニケーション
, 初対面会話
, 接触場面
, スピーチレベル
競争的資金等の研究課題 (21件):
- 2024 - 2028 ディスカッション授業に関する実証的研究-日本語学習者による深い学びを目指して-
- 2024 - 2028 ヒューマンエラー軽減を目指した外国人や未経験者向け介護記録の書き方指導の教材開発
- 2024 - 2025 社会福祉分野におけるケース教材のマンガ化に関する考察
- 2024 - 2025 エウェ語話者のための日本語学習用ショートアニメの開発
- 2024 - 2025 留学生を対象としたアフレコ体験会の実施
- 2024 - 2025 サイレントウェイを用いた日本語発音指導に関する考察
- 2024 - 2025 西アフリカにおける日本語教育の発展のための研究会活動
- 2024 - 2025 日本語教育関係者向けケースメソッド教授法セミナー
- 2021 - 2025 スピーチレベル観育成のためのケース教材の作成
- 2023 - 2024 西アフリカにおける日本語教育の普及・発展のための研究会活動の企画及び運営
- 2023 - 2024 エウェ語による日本語入門会話教材の作成
- 2023 - 2024 ソーシャルワーカーのためのケース教材のマンガ化に関する考察
- 2022 - 2023 日本語学習者を対象としたケース教材のマンガ化に関する考察
- 2022 - 2023 西アフリカにおける日本語教育の発展のための研究会活動の実施
- 2021 - 2022 西アフリカ日本語教育研究会の発足及び研究会の開催
- 2014 - 2015 聞き手の解釈・評価の多様性に注目したインターネット会話教材の作成
- 2013 - 2014 当事者評価を活用した日本語会話教育に関する考察
- 2013 - 2014 幼児の「ですます体」習得過程の解明--スピーチレベル教育のための基礎研究
- 2013 - 2014 会話者意識を活用したスピーチレベル観育成のための授業実践
- 2014 - スピーチレベル選択における場面認識に関する韓国人日本語学習者の学びの解明
- 2012 - 2012 日本語非母語話者のスピーチレベル観育成のための映像教材の作成
全件表示
論文 (24件):
-
蒲谷宏, アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 任ジェヒ, 徳間晴美. 待遇コミュニケーション研究からの社会貢献. 社会言語科学. 2024. 27. 1. 47-62
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子. 教師の想定より深い結論に辿り着いたディスカッション授業の様相とその要因-ケースメソッド授業における教師のあり方. 日本語教育研究. 2024. 67. 157-172
-
蒲谷 宏, アドゥアヨムアヘゴ 希佳子, 任 ジェヒ, 徳間 晴美. 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」に関する考察. 待遇コミュニケーション研究. 2024. 21. 82-100
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子. 授業にディスカッションを取り入れる方法 -より深いディスカッションへと導く授業設計. 宝塚大学紀要. 2024. 37. 7-23
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 和田歩美. 日本語学習者用ケース教材のマンガ化における留意点に関する考察ーマンガ家によるプロット制作過程に注目して. 宝塚大学紀要. 2023. 36. 21-31
もっと見る
MISC (10件):
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. ケース教材は学習者にとって身近な内容であるほどよいのか-ケース教材の内容を怖いと感じた学習者に注目して. 日本語教育方法研究誌. 2024. 31. 1. 26-27
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. 日本語教育版ケースメソッドにおけるケース教材のあり方-より深いディスカッションのために. 日本語教育方法研究会誌. 2023. 30. 1. 78-79
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子. コーパス調査から「丁寧」の意味の本質を考える. 待遇コミュニケーション研究. 2023. 20. 101-107
-
アドゥアヨムアヘゴ 希佳子, 李 址遠, 任 ジェヒ, 徳間 晴美, 蒲谷 宏. 待遇コミュニケーションにおける「丁寧さ」を考える. 待遇コミュニケーション研究. 2023. 20. 98-100
-
アドゥアヨムアヘゴ希佳子, 鈴木綾乃. ロールプレイを用いたディスカッション授業の効果と留意点に関する考察-「ケースメソッド」によるより深い学びを目指して. 日本語教育方法研究会誌. 2023. 29. 2. 98-99
もっと見る
書籍 (3件):
-
日本語能力試験対策 これ一冊 N1
アスク 2024 ISBN:4866396687
-
[音声DL] はじめての日本語能力試験 合格模試 N1
アスク 2020 ISBN:4866393165
-
「評価」を持って街に出よう -「教えたこと・学んだことの評価」という発想を超えて
くろしお出版 2016 ISBN:4874246869
講演・口頭発表等 (47件):
-
ケース教材は学習者にとって身近な内容であるほどよいのか-ケース教材の内容を怖いと感じた学習者に注目して
(第63回日本語教育方法研究会 2024)
-
ディスカッションを深めよう!in 高雄
(日本台湾交流協会主催 2024年度第4回日本語教育研修会(高雄) 2024)
-
ディスカッションを深めよう!in 台北
(日本台湾交流協会主催 2024年度第4回日本語教育研修会(台北) 2024)
-
エウェ語話者のための日本語学習用ショートアニメの開発-日本語教師とアニメ教育指導者との共同研究として
(第5回アフリカ日本語教育会議 2024)
-
トーゴの日本語教育について
(第5回アフリカ日本語教育会議 2024)
もっと見る
Works (11件):
-
国際的なビジネスには何が必要? (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23007-01.html)
アドゥアヨム・アヘゴ 希佳子 2024 -
-
「N1取らせろって言うけれど」英語版 "The chancellor wants me to have my students take N1, but..." (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23008-01.html)
アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 鈴木綾乃 2024 -
-
すべて親のせいだ マンガ版(https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23006-01.html)
和田歩美, 吉田輝美, アドゥアヨム・アヘゴ希佳子 2024 -
-
N1取らせろって言うけれど (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23005-01.html)
アドゥアヨム・アヘゴ希佳子, 鈴木綾乃 2024 -
-
先輩とは友達になれないの? (https://casecenter.jp/case/CCJB-OTR-23004-01.html)
アドゥアヨム・アヘゴ希佳子 2024 -
もっと見る
学位 (2件):
- 博士(日本語教育学) (早稲田大学)
- 修士(日本語教育学) (早稲田大学)
経歴 (7件):
委員歴 (10件):
- 2021 - 現在 西アフリカ日本語教育研究会 会長
- 2016 - 現在 待遇コミュニケーション学会 庶務委員
- 2016 - 現在 待遇コミュニケーション学会 編集委員
- 2015 - ヨーロッパ日本語教師会ボルドーシンポジウム 実行委員
- 2013 - 2014 待遇コミュニケーション学会 庶務委員
- 2012 - 2014 早稲田大学日本語教育学会 会計委員
- 2012 - 2013 待遇コミュニケーション学会 大会委員
- 2011 - 2012 早稲田大学日本語学会 会計委員
- 2009 - 2010 待遇コミュニケーション学会 庶務委員
- 2009 - 早稲田大学日本語教育学会 大会委員
全件表示
受賞 (1件):
- 2017 - 駐日韓国文化院 韓日交流作文コンテスト2017 韓国語エッセイ一般部門 最優秀賞
所属学会 (9件):
早稲田大学日本語教育学会
, 社会言語科学会
, 日本語教育学会
, 協働実践研究会
, 韓国日語教育学会
, 小出記念日本語教育学会
, 西アフリカ日本語教育研究会
, 日本語教育方法研究会
, 待遇コミュニケーション学会
前のページに戻る