研究者
J-GLOBAL ID:201201032848236244
更新日: 2024年04月14日
田中 智晃
タナカ トモアキ | Tanaka Tomoaki
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科
東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科 について
「東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://company2011history.wixsite.com/company-history/home
研究分野 (1件):
経営学
研究キーワード (7件):
流通史
, 流通政策
, 産業史
, 楽器産業
, 商業史
, マーケティング史
, 経営史
競争的資金等の研究課題 (1件):
2019 - 2022 日本における楽器卸商と特約店団体の歴史的考察
論文 (22件):
田中智晃. 楽器産業における流通革命 : 新見楽器とヤマハ会の歴史的考察. 東京経大学会誌(経営学). 2024. 322. 71-95
田中智晃, 岡村斉能. 楽器業界におけるシニアマーケティングの未来 : シニアアンサンブル・オーケストラの試み. 東京経大学会誌(経営学). 2023. 318. 89-108
田中智晃. The Distribution and Market Size of Musical Instrument Industry in Japan. 東京経大学会誌(経営学). 2022. 314. 49-66
田中智晃, 村松繁, 山本潤, 栗岡久幸. 市場の成熟化へ挑む自動演奏ピアノ:ヤマハ・ピアノプレーヤ(ディスクラビア)の開発史. 電子キーボード音楽研究. 2021. 15. 4-15
田中智晃. The Parallel Innovation of Musical Instruments: The Development History of Emotionally Engaging Products in Japan. 東京経大学会誌(経営学). 2021. 310. 149-166
もっと見る
MISC (2件):
田中智晃. 電子ピアノの進化・発展と未来への可能性. ミュージックトレード. 2021. 59. 11. 22-23
田中智晃. 寺岡寛著『社歌の研究:もうひとつの日本企業史』. 経営史学. 2018. 53. 3. 52-54
書籍 (5件):
新見楽器のあゆみ
新見楽器株式会社 2024 ISBN:9784600012144
ピアノの日本史-楽器産業と消費者の形成-
名古屋大学出版会 2021
コルグ五十五年の歩み:NEW. MUSIC ALWAYS. とともに
株式会社コルグ 2018
三木楽器史-Our Companyを目指して-
大阪開成館 2015
伊藤創業100年史
株式会社伊藤楽器 2010
講演・口頭発表等 (14件):
新見楽器の歴史から流通を考える
(新見楽器110周年記念講演 2024)
マーケティング戦略から考える岡谷シルク
(岡谷市職員研修(蚕糸博物館) 2024)
日本楽器産業のマーケティングと国際化-ヤマハピアノの事例を中心にして-
(備後経済研究会 2023)
経営史と経営者の対話(共通論題、コメンテーター)
(経営史学会第58回全国大会 2022)
イノベーションとマーケティングから考える電子楽器市場の歴史:ヤマハのエレクトーンを中心として
(第16回 日本電子キーボード音楽学会 全国大会 2021)
もっと見る
学位 (1件):
博士(経済学) (東京大学)
経歴 (6件):
2022/04 - 現在 東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科 教授
2014/04 - 2022/03 東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科 准教授
2021/10 - 2021/12 東京大学 経済学部 非常勤講師
2017/09 - 2018/03 東京大学 経済学部 非常勤講師
2011/04 - 2014/03 東京経済大学 経営学部 流通マーケティング学科 専任講師
2010/05 - 2011/03 東京大学 大学院経済学研究科 特任研究員
全件表示
委員歴 (4件):
2018/07 - 現在 企業家研究フォーラム 幹事
2018/07 - 2021/07 企業家研究フォーラム 総務委員
2020/03 - 2021/02 一般社団法人全国楽器協会 「楽器業界に関する統計調査研究」グループ・委員
2015/04 - 2019/01 経営史学会 幹事
受賞 (2件):
2023/10 - 政治経済学・経済史学会 2023年度政治経済学・経済史学会賞 『ピアノの日本史-楽器産業と消費者の形成-』
2022/07 - 企業家研究フォーラム 第16回企業家研究フォーラム賞(著書の部) 『ピアノの日本史-楽器産業と消費者の形成-』(名古屋大学出版会、2021年)
所属学会 (7件):
企業家研究フォーラム
, マーケティング史学会
, 日本電子キーボード音楽学会
, 日本流通学会
, 政治経済学・経済史学会
, 社会経済史学会
, 経営史学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM