研究者
J-GLOBAL ID:201201033383404419   更新日: 2024年03月22日

徳永 智子

トクナガ トモコ | Tokunaga Tomoko
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://www.researchgate.net/profile/Tomoko_Tokunaga
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (11件): 異文化間教育 ,  比較教育学 ,  参加型アクションリサーチ(PAR) ,  エスノグラフィ ,  移民 ,  マイノリティ ,  若者 ,  多文化共生 ,  エンパワメント ,  アドボカシー ,  居場所づくり
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2022 - 2026 学びの場におけるCLD生徒の言語使用の分析とデータベースの構築
  • 2022 - 2026 日米における移民の学生支援に関する参加型アクションリサーチ(PAR)
  • 2020 - 2025 移民・難民の子どもを包摂する文化的に適切な教育と社会統合に関する国際比較研究
  • 2022 - 2025 次世代を担う学生との協働によるDE&I(Diversity, Equity and Inclusion)に基づく居場所研究
  • 2021 - 2024 主体的エンパワメントの可視化:多様な声と場所をめぐる外国人生徒との批判的実践研究
全件表示
論文 (21件):
  • 髙橋史子, 額賀美紗子, 德永智子. 「日系企業が自分に合わないと思う」-南米系移民第二世代の日本での就職活動経験-. 異文化間教育. 2023. 58. 132-144
  • 徳永 智子. 移民の若者との協働から学校を問う : 参加型アクションリサーチの試み. 教育学年報. 2023. 14. 57-79
  • 徳永 智子, 角田 仁, 海老原 周子. 外国につながる若者の居場所づくりとキャリア支援 : 都立定時制高校における三者協働の実践--特集 ともに学び未来を描くキャリア形成の現場. 日本語教育 = Journal of Japanese language teaching / 日本語教育学会学会誌委員会 編. 2023. 184. 19-33
  • Beth Douthirt-Cohen, Tomoko Tokunaga, T. Donté McGuire, Hana Zewdie. Pitfalls and Possibilities of Social Justice Ally Development Models: Lessons From Borderland Theories for Building Solidarity Across Difference. Educational Studies: A Journal of the American Educational Studies Association. 2023. 59. 1. 14-29
  • Tokunaga Tomoko, Dinesh Joshi Ratala, Watanabe Shinya, Shah Arjun. Co-researching with Immigrant Youth in Tokyo during COVID-19: Possibilities of Virtual Youth Participatory Action Research. NEOS. 2022. 14. 1
もっと見る
MISC (7件):
  • 額賀美紗子, 三浦綾希子, 髙橋史子, 徳永智子, 金侖貞, 布川あゆみ, 角田仁. 外国につながる生徒の学習と進路状況に関する調査報告書-都立高校アンケート調査の分析結果-. 2022
  • 徳永智子. 「わたしたちの『新しいまち』へ-多文化チームの協働による映画づくりプロジェクトの可能性-」. Tokyo Art Research Lab (TARL)『Multicultural Film Making Archives』アーツカウンシル東京. 2022. 128-131
  • 徳永智子. [文献紹介] Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls. 比較教育学研究. 2019. 58. 162
  • 徳永智子. 異文化交流の先にあるもの-大学における越境する教育実践-. 授業づくりネットワーク. 2017. 27. 26-31
  • 徳永 智子, 三浦綾希子. 文献目録:越境する若者と複数の『居場所』. 異文化間教育. 2014. 40. 163-172
もっと見る
書籍 (19件):
  • 外国につながる若者とつくる多文化共生の未来--協働によるエンパワメントとアドボカシー
    明石書店 2023 ISBN:4750355518
  • これからの教育社会学 (y-knot)
    有斐閣 2023 ISBN:4641200033
  • 異文化間教育事典
    明石書店 2022 ISBN:475035399X
  • 新グローバル時代に挑む日本の教育: 多文化社会を考える比較教育学の視座
    東京大学出版会 2021 ISBN:4130520822
  • 国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論
    東信堂 2021 ISBN:4798916714
もっと見る
講演・口頭発表等 (21件):
  • Engaging students in promoting diversity, equity and inclusion in Japanese higher education: Co-developing intergroup dialogue with university students
    (2024 Annual Conference of the Comparative and International Education Society (CIES) 2024)
  • 外国につながる若者との参加型アクションリサーチ
    (第 25 回千葉大学移民難民スタディーズ研究会 2023)
  • Re-Capturing Our Realities: A Photobook Project with Migrant Youth in Japan
    (2023 Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting 2023)
  • Deconstructing ‘Japan’ through the Lens of Border Crossing
    (2023 Anthropology of Japan in Japan (AJJ) Annual Meeting 2023)
  • Supporting Immigrant Students through School-Community Partnerships: Challenges and Possibilities towards Systematic Collaboration
    (2023 World Education Research Association (WERA) Focal Meeting 2023)
もっと見る
Works (2件):
  • Stories Behind Building Community for Youth Empowerment 高校・大学・NPOの連携による多文化な若者たちの居場所づくり 都立定時制高校・多言語交流部の取り組みから
    一般社団法人kuriya, 徳永智子, 角田仁, 海老原周子 2018 -
  • Youth Participatory Action Research (YPAR) with Immigrant Youth in Japan(ウェブサイト)
学歴 (4件):
  • - 2013 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 博士後期課程 単位取得満期退学
  • - 2012 メリーランド大学カレッジパーク校 教育学研究科 博士課程 修了
  • - 2007 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 比較教育社会学コース 修士課程 修了
  • - 2005 筑波大学 第三学群 国際総合学類 卒業
学位 (2件):
  • Ph.D.(教育学) (メリーランド大学)
  • 修士(教育学) (東京大学)
経歴 (7件):
  • 2022/09 - 現在 筑波大学 人間系 准教授
  • 2019/04 - 2022/08 筑波大学 人間系教育学域 助教
  • 2018/04 - 2019/03 群馬県立女子大学 国際コミュニケーション学部 講師
  • 2015/01 - 2018/03 慶應義塾大学 国際センター 特任講師
  • 2013/04 - 2014/12 日本学術振興会 特別研究員PD(国際基督教大学)
全件表示
委員歴 (19件):
  • 2024/03 - 現在 文部科学省 中央教育審議会専門委員(生涯学習分科会日本語教育部会)
  • 2023/09 - 現在 日本教育社会学会 国際委員会副委員長
  • 2021/06 - 現在 異文化間教育学会 グローバル展開委員会副委員長
  • 2019/11 - 2023/10 日本教育学会 国際交流委員会委員
  • 2022/09 - 2023/09 日本教育社会学会 大型共同研究プロジェクトワーキンググループ委員
全件表示
受賞 (6件):
  • 2020/10 - 筑波大学 若手教員奨励賞
  • 2019/09 - 日本教育社会学会 第8回日本教育社会学会奨励賞(著書の部) Learning to Belong in the World: An Ethnography of Asian American Girls
  • 2013/11 - アメリカ人類学会(AAA)教育人類学部会(CAE) 若手研究者奨励賞
  • 2013/09 - 日本教育社会学会 第1回日本教育社会学会国際活動奨励賞 ‘I’m Not Going to Be in Japan Forever’: How Filipina Immigrant Youth in Japan Construct the Meaning of “Home” (Ethnography and Education, 2011)
  • 2013/04 - アメリカ教育学会(AERA)アジア系アメリカ人の教育研究部会(REAPA) 最優秀博士論文賞 Sites of Belonging, Sites of Empowerment: How Asian American Girls Construct ‘Home’ in a Borderland World
全件表示
所属学会 (11件):
Association for Asian Studies ,  American Educational Studies Association ,  日本比較教育学会 ,  American Anthropological Association ,  日本教育学会 ,  異文化間教育学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本高校教育学会 ,  American Educational Research Association ,  Anthropology of Japan in Japan ,  Comparative and International Education Society
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る