研究者
J-GLOBAL ID:201201034489780858   更新日: 2023年11月13日

太田 正義

Ota Masayoshi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (7件): キャンプ ,  いじめ ,  生徒指導 ,  自尊心 ,  野外教育 ,  問題行動 ,  思春期
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2017 - 2021 思春期における自尊心の低下と内在的・外在的問題との関係
  • 2016 - 2019 思春期女子を対象としたメンタルヘルスリテラシー教育プログラムの開発
  • 2013 - 2015 思春期の自尊心低下の要因とそれを抑止する授業づくりの検討
論文 (19件):
  • Yuejiang Hou, Yuki Harada, Masayoshi Ota, Hiromichi Kato. Is School Absenteeism a Spectrum? Development and Validation of Japanese Futoko Spectrum Quotient (FSQ)1. Japanese Psychological Research. 2023
  • Kumpei Mizuno, Yue Shu, Masayoshi Ota, Hiromichi Kato. Inter-Peer Group Status and School Bullying: The Case of Middle-School Students in Japan. Adolescents. 2022. 2. 2. 252-262
  • 村井 史香, 岡本 祐子, 太田 正義, 加藤 弘通. 中学生・大学生の"自認するキャラ"を介した友人関係とセルフ・モニタリングとの関連. 子ども発達臨床研究. 2021. 15. 31-39
  • 大石 凌雅, 太田 正義, 村上 広美. 中学生に対する構成的グループ・エンカウンター評価尺度作成の試み : 教師が期待するSGEの効果に着目して. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2021. 31. 387-392
  • 侯 玥江, 太田 正義, 加藤 弘通. 小中移行期における学校享受感の変化様態および教師・親との縦断影響プロセス -一貫校と非一貫校を比較して-. 教育心理学研究. 2020. 68. 4. 360-372
もっと見る
MISC (51件):
  • 舒 悦, 加藤 弘通, 太田 正義. いじめ被害の長期的な影響について. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2022. 64. 332
  • 加藤 弘通, 侯 玥江, 太田 正義. 一貫校と非一貫校の比較からみえてくる中学校教育の課題. 人間と教育 / 民主教育研究所 編. 2022. 116. 66-73
  • Hou Yuejiang, 太田正義, 加藤弘通. 学校不適応に至る異なる変化軌跡と関連要因の検討 小中移行期に注目して. 日本発達心理学会大会プログラム(CD-ROM). 2021. 32th
  • 舒悦, 加藤弘通, 太田正義. いじめ被害類型と対応行動の現状. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63
  • 木下弘基, 村井史香, Hou Yuejiang, 太田正義, 加藤弘通. 不登校の研究(4) -不登校児童生徒の学校外支援の状況と適応指導教室利用群の特徴の検討-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2021. 63
もっと見る
書籍 (7件):
  • 人間関係づくりプログラム 小・中学生版
    静岡県教育委員会 2015
  • 人間関係づくりプログラム 高校生版
    静岡県教育委員会 2013
  • 静岡県いじめ対応マニュアル
    静岡県・市町教育委員会代表者会 2013
  • 障がいのある子どもの野外教育(分担執筆)
    杏林書院 2012 ISBN:9784764415843
  • キャンプディレクター必携(改訂版)(分担執筆)
    (社)日本キャンプ協会 2010
もっと見る
講演・口頭発表等 (59件):
  • いじめ被害の長期的な影響について
    (日本発達心理学会第34回大会34 2023)
  • 小中移行における学校適応過程と関連要因の検討 即時的な適応と長期的な適応を弁別して
    (日本発達心理学会第34回大会 2023)
  • いじめ被害の長期的な影響について ーいじめ持続時間と加害者への認知によりの差ー
    (日本教育心理学会第64回総会 2022)
  • どのようないじめの手口が中学生の抑うつリスクを高めるのか-決定木分析による抑うつのリスクを高めるいじめの分類の試み-
    (日本パーソナリティ心理学会第 30 回大会 2021)
  • 学校不適応に至る異なる変化軌跡と関連要因の検討 小中移行期に注目して
    (日本発達心理学会 第32回大会 2021)
もっと見る
Works (4件):
  • 5分で出来るグループアプローチエクササイズ(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2013 -
  • 子ども同士の人間関係をつくるグループアプローチの開発(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2012 -
  • 人間関係づくりプログラムの構築〜導入場面を中心とした教師の働きかけ〜(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2011 -
  • グループアプローチを活用した授業で教師は子どもにどうかかわるか(DVD教材)
    静岡大学教職大学院生徒指導支援領域 2010 -
学歴 (1件):
  • - 1999 静岡大学大学院 教育学研究科
学位 (1件):
  • 修士(教育学) (静岡大学)
経歴 (4件):
  • 2017/04 - 現在 常葉大学 教育学部 准教授
  • 2015/04 - 現在 北海道大学教育学研究院 附属子ども発達臨床研究センター 学外研究員
  • 2013/04 - 2017/03 常葉大学 教育学部 講師
  • 2012/04 - 2013/03 常葉学園大学 教育学部 講師
委員歴 (12件):
  • 2020/04 - 現在 袋井市教育委員会 いじめ問題専門委員会 会長
  • 2017/04 - 現在 藤枝市教育委員会 いじめ問題対策委員会 会長
  • 2015/04 - 現在 御殿場市教育委員会 いじめ等防止対策推進委員会 会長
  • 2015/04 - 現在 島田市教育委員会 いじめ問題対策連絡協議会 会長
  • 2015/04 - 現在 沼津市教育委員会 いじめ問題調査委員会 会長
全件表示
所属学会 (6件):
日本学校心理学会 ,  心理科学研究会 ,  日本犯罪心理学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本野外教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る