研究者
J-GLOBAL ID:201201035586688946   更新日: 2024年02月29日

磯野 誠

イソノ マコト | Isono Makoto
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/50550050.ja.html
研究分野 (3件): デザイン学 ,  商学 ,  経営学
研究キーワード (6件): 新製品開発 ,  デザイン ,  経営学 ,  創造性 ,  コンセプト ,  アイデア
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2023 - 2028 アイデア開発者が自らの創造性発揮を動機づける過程と要件
  • 2018 - 2021 ビジョニングによるアイデア開発
  • 2015 - 2018 新製品アイデア開発におけるイマジネーション活用の可能性
  • 2013 - 2016 阿蘇農耕景観の生態系サービスーその生成基盤・経済的評価・支援プログラムの形成ー
  • 2012 - 2014 創造的視覚化を活用する市場機会特定
全件表示
論文 (20件):
  • 磯野 誠, 高橋 佳代. 創造的なアイデア開発のための概念結合とアナロジの活用とそれらの関係. デザイン学研究. 2023. 69. 4. 4_29-4_38
  • 磯野 誠, 高橋 佳代. ビジョニングによるアイデア創出における効果的なビジョン想像. デザイン学研究. 2022. 68. 3. 3_63-3_72
  • 磯野 誠. バックキャスティングにおけるビジョンの質と創造性発揮の動機づけとの関係. 地域イノベーション研究 = Regional innovation research. 2021. 9. 26-32
  • 磯野 誠. ビジョニングによる製品アイデア創出における認知プロセス. デザイン学研究. 2020. 67. 2. 1-10
  • 磯野 誠. 自治体に求められるブランディング. 国際文化研修. 2020. 108. 11-16
もっと見る
MISC (9件):
  • 磯野 誠. 伝統工芸産業を構成する事業者の経営とその技術継承 (特集 地域のサステナビリティ)-Technology Succession and Business Operation by Companies in Traditional Craft Industry. 地域デザイン = Journal of zone design : 地域デザイン学会誌 / 地域デザイン学会 編. 2021. 17. 213-231
  • 磯野誠. 中山間地域住民にとっての買い物の意義. 第7回北陸地域政策研究フォーラム. 2017
  • 磯野誠. 顧客のフロー体験と感動、満足との関係. 第52回消費者行動研究コンファレンス 報告要旨集. 2016. 32-35
  • 岡田 沙里衣, 張 漢賢, 木俣 信行, 磯野 誠. 鳥取県における文化芸術活動団体の活動維持と底辺拡大について(その2)各分野問題の特徴と共通課題. 日本建築学会中国支部研究報告集 日本建築学会中国支部 編. 2016. 39. 745-748
  • 磯野誠. 新製品アイデア開発におけるイマジネーション活用の可能性. 日本商業学会第65回全国大会報告論集. 2015. 193-195
もっと見る
書籍 (5件):
  • アイデアをもたらす思考: 創造的認知を新製品・サービス開発へ応用する
    ナカニシヤ出版 2024 ISBN:4779517982
  • サービスデザインの発想法 : アイデアをうみだす17のメソッド
    オーム社 2022 ISBN:9784274227813
  • 地方創生のための経営学入門
    今井出版 2019 ISBN:9784866111506
  • 新製品コンセプト開発におけるデザインの役割
    丸善出版 2014
  • アイデアの意図と魅力を考える
    ふくろう出版 2013
学位 (1件):
  • 博士(商学) (神戸大学)
経歴 (7件):
  • 2016/04 - 現在 公立鳥取環境大学 経営学部 教授
  • 2012/04 - 2016/03 公立鳥取環境大学 経営学部 准教授
  • 2009/10 - 2012/03 九州共立大学 経済学部 准教授
  • 2009/02 - 2012/01 神戸大学大学院経営学研究科 研究員
  • 2000/02 - 2009/06 Procter & Gamble Far East Inc
全件表示
受賞 (1件):
  • 2023/11 - 日本デザイン学会 年間論文賞 創造的なアイデア開発のための概念結合とアナロジとそれらの関係
所属学会 (3件):
日本デザイン学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る