研究者
J-GLOBAL ID:201201041143765026
更新日: 2022年09月29日
朝日 公哉
アサヒ コウヤ | KOYA ASAHI
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科
玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科 について
「玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
教科教育学、初等中等教育学
, 教育学
研究キーワード (5件):
;教科教育学 音楽科教育;
, 指揮法
, 合唱指導
, 教育学 音楽教育
, Pedagogy ;Subject pedagogy ;
MISC (13件):
朝日公哉. 『愛吟集』に見る音楽の生活化. 玉川大学 教育学部 全人教育研究センター 年報. 2016. 第2号. 27-35
ー岡本敏明による編集ポリシーを通してー. 2016. 第2号. 27-35
朝日公哉. 岡本敏明の輪唱教育論. 論叢2015. 2015. 1-17
朝日 公哉. 岡本敏明の輪唱教育論 : 「かえるの合唱」をめぐって. 論叢 : 玉川大学教育学部紀要. 2015. 1-17
朝日公哉. ルーブリック活用による「音楽」の学習効果について. 論叢2013. 2014. 157-174
もっと見る
書籍 (7件):
ベートーヴェン 交響曲第9番 第4楽章 歓喜に寄せて
玉川大学出版部 2016 ISBN:9784472132094
小学校指導法 音楽
玉川大学出版部 2016 ISBN:9784472405181
誰でもすぐ弾けるピアノ伴奏
有限会社ケイ・エム・ピー 2015 ISBN:9784773240054
教科力シリーズ 小学校音楽
玉川大学出版部 2015 ISBN:9784472405068
ー実習生・保育者・教員おたすけ楽譜集
2015 ISBN:9784773240054
もっと見る
講演・口頭発表等 (5件):
多人数演習科目の運用に関する考察 ー大規模授業におけるディープアクティブラーニングを目指してー
(全日本音楽教育研究会 2016)
音楽表現を通して子どもの心を育む
(栃木県幼稚園教育研究大会 2016)
心を育む音楽の力
(平成26年度 北私幼 西胆振支部 冬期 教員研修会 2015)
ルーブリックの活用による「音楽」の学習効果について ー自己評価による主観性の可視可とその効果ー
(初年次教育学会第6回大会 2013)
合唱の喜びはここに
(音楽教育講座 2012)
Works (15件):
CD 目と耳でおぼえるピアノ伴奏
2015 -
生き生きとした授業を展開するスキルを!
2014 -
歌やピアニカ・鼻笛の演奏から身につけよう
2014 -
多摩市芸術フェスティバル 「くるみ割り人形」出演
2012 -
指揮法入門 講師
2012 -
もっと見る
学歴 (3件):
2007 - 2009 玉川大学大学院 教育学研究科
1992 - 1996 国立音楽大学 音楽学部 音楽教育学科
- 1996 国立音楽大学
経歴 (2件):
学校法人 玉川学園
学校法人 攻玉社学園
所属学会 (5件):
日本音楽教育学会
, 全国大学音楽教育学会
, 日本教材制作研究会
, 感性教育学会
, 日本学校音楽教育実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM