研究者
J-GLOBAL ID:201201052257707800
更新日: 2022年09月22日
加納 亜紀
カノウ アキ | Aki Kano
所属機関・部署:
就実大学 教育学部 教育心理学科
就実大学 教育学部 教育心理学科 について
「就実大学 教育学部 教育心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (3件):
健康教育
, 養護教育
, 学校保健
論文 (6件):
加納 亜紀, 高橋 香代, 上村 弘子, 棟方 百熊. ICT を活用した模擬保健指導における能動的学修の取り組み : 実践的指導力の育成をめざした授業の開発と改善. 岡山大学教師教育開発センター紀要. 2017. 7. 167-174
加納 亜紀, 上村 弘子, 田嶋 八千代. 養護教諭が行う保健指導の現状 : 個別及び集団の保健指導の校種間比較. 学校保健研究 = Japanese journal of school health. 2016. 57. 6. 323-333
加納 亜紀, 木田 京子, 板谷 昭彦, 衣笠 治子, 五十嵐 裕子, 牧川 優. 女子大学生のスポーツ活動における熱中症予防の実態. 園田学園女子大学論文集. 2011. 45. 0. 65-74
加納 亜紀, 高橋 香代, 片岡 直樹, 清野 佳紀. 幼児期のテレビ・ビデオ視聴と養育環境の関連. 小児保健研究. 2009. 68. 5. 549-558
加納 亜紀, 高橋 香代, 片岡 直樹. 3歳児におけるテレビ・ビデオ視聴時間と発達との関連. 日本小児科学会雑誌. 2007. 111. 3. 454-461
もっと見る
MISC (2件):
加納 亜紀, 森口 清美, 森 宏樹. 2019年度養護実習の現状と今後の課題. 就実教育実践研究 = Journal of Shujitsu Center for Educational Research and Training. 2020. 13. 81-93
加納 亜紀, 高橋 香代. 【しつけを科学する】 テレビ・ビデオ 子どもの健やかな発達とテレビ・ビデオ視聴. チャイルド ヘルス. 2013. 16. 3. 183-187
講演・口頭発表等 (8件):
看護系大学における救急処置の授業実践と評価ー救急処置から個別指導や組織的対応へ多面的思考を促す主体的学修をめざしてー
(日本養護教諭教育学会 2017)
ICTを活用した模擬保健指導における能動的学修の取り組み
(日本学校保健学会第63回学術集会 2016)
The Fact of the practice of health guidance by Yogo teachers-Comparison of individual health guidance according to school type-
(The 6th International Conference on Community Health Nursing Research 2015)
養護教諭がとらえる健康課題-健康相談から保健指導への展開に向けて-
(日本健康相談活動学会第10回学術集会 2014)
養護教諭が行う個別の保健指導
(日本学校保健学会第59回学術集会 2012)
もっと見る
学位 (2件):
博士(学校教育学) (兵庫教育大学)
修士(教育学) (岡山大学)
所属学会 (7件):
日本教育工学会
, 日本健康相談活動学会
, 日本養護教諭教育学会
, 日本小児保健協会
, 日本小児科学会
, 日本学校保健学会
, 日本養護実践学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM