研究者
J-GLOBAL ID:201201053450571180
更新日: 2025年10月19日
横山 草介
ヨコヤマ ソウスケ | Yokoyama Sosuke
所属機関・部署:
東京都市大学 人間科学部
東京都市大学 人間科学部 について
「東京都市大学 人間科学部」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (1件):
https://www.yokoyamalab.com
研究分野 (4件):
子ども学、保育学
, 教育社会学
, 教育心理学
, 思想史
研究キーワード (16件):
ビジュアル・ナラティヴ
, フォークペダゴジー
, フォークサイコロジー
, ナラティヴ・ラーニング
, ナラティヴ・アプローチ
, ナラティヴ研究
, 理論心理学
, ナラティヴ文化心理学
, ジェローム・ブルーナー
, ナラティヴ教育学
, ナラティヴの重奏化
, ナラティヴ心理学
, 質的心理学
, 教育人間学
, 質的研究
, 文化心理学
競争的資金等の研究課題 (6件):
2023 - 2027 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発-共在的実践の生成に向けて
2023 - 2027 日中韓の大学授業を結ぶ対話的異文化交流授業の開発-共在的実践の生成に向けて
2023 - 2026 ビジュアル・ナラティヴを用いた保育・教育のリフレクションモデルの開発
2021 - 2024 幼児期のミニチュア遊びと表象・スケール理解の関連性と表現分野の保育モデル開発
2019 - 2023 ビジュアル・ナラティヴによる保育実践の省察に関する研究
2018 - 2019 ブルーナーの方法
全件表示
論文 (35件):
横山草介. 「かたる」とはどういうことか?. 子どもの文化(特集:保育の芯を抉って生きる). 2025. 57. 10. 13-19
横山草介. ビジュアル・ナラティヴ・アプローチのための方法論上の基礎:ロラン・バルトの映像の修辞学を手掛かりに. 東京都市大学 人間科学部紀要. 2025. 16. 17-27
横山 草介. 就学前教育と初等教育の担い手の間に横たわるフォークペダゴジーの差異を超えて. 保育学研究. 2025. 印刷中
横山草介. 状況に埋め込まれた学習の触媒たるものたち. 質的心理学フォーラム. 2024. 16. 79-82
横山草介. 「応答可能性があること」としての主体性. 『子どもの文化』特集 あらためて、主体性を考える. 2024. 56. 8. 10-17
もっと見る
MISC (3件):
横山草介. 学習材のブリコラージュからディープラーニングへ:ICAPフレームワークからの示唆. 東京都市大学教育年報. 2021. 31. 93-96
横山草介. 質的心理学フォーラム 12号 特集「技能を見つめる」 巻頭言. 質的心理学フォーラム. 2020. 12. 1
横山 草介. 質的心理学フォーラム 11号 特集「病いの語り再考」 巻頭言. 質的心理学フォーラム, Vol. 11. 2019
書籍 (14件):
保育者・小学校教諭を目指す学生のための ワークで学ぶ 教育原理
ミネルヴァ書房 2025 ISBN:4623098664
障害のある人びとの学びをどのようにデザインするか
学文社 (GAKUBUNSHA) 2025 ISBN:4762034266
TEAと質的探究用語集
誠信書房 2025 ISBN:4414300304
教育方法学辞典
学文社 2024 ISBN:4762033812
人物で読む心理学事典
朝倉書店 2024 ISBN:4254520360
もっと見る
講演・口頭発表等 (78件):
現象学的・エスノメソドロジー的研究方法と アクターネットワークセオリー・状況的学習論的な ものの見方
(日本質的心理学会 第22回大会 於 広島大学 2025)
極限の受容可能性に向けた世界制作の隘路(慧眼か凡眼か、見識か不見識か、その狭間を葛藤とともに歩む)
(日本質的心理学会 第22回大会 於 広島大学 2025)
ビジュアル・ナラティヴとは? :質的研究の新地平
(日本質的心理学会 第22回大会 於 広島大学 2025)
感じ合う保育の省察に向けて
(日本保育学会 第78回大会 於 長野県立大学 2025)
コミュニケーションと詩的現実(J. S. Brunerと 意味の行為 としてのナラティヴ)
(日本発達心理学会 第36回大会 於 明星大学 2025)
もっと見る
学歴 (3件):
2010 - 2016 青山学院大学大学院 社会情報学部 社会情報学研究科 博士後期課程 修了(博士 学術)
2006 - 2008 青山学院大学大学院 文学研究科 教育学専攻 博士前期課程 修了(修士 教育学)
2002 - 2006 青山学院大学 文学部 教育学科 卒業(学士 教育学)
学位 (3件):
学士 教育学 (青山学院大学)
修士 教育学 (青山学院大学)
博士 学術 (青山学院大学)
経歴 (4件):
2020/04 - 現在 東京都市大学 大学院 総合理工学研究科(医用工学領域) 准教授
2019/04 - 現在 東京都市大学 人間科学部 児童学科 准教授
2017/04 - 2019/03 東京都市大学 人間科学部 児童学科 専任講師
2008/04 - 2017/03 学校法人 自由学園 初等部 教諭
委員歴 (4件):
2023/04 - 現在 東京都市大学 人間科学部 人間科学科 教務委員長
2021/04 - 現在 日本質的心理学会 『質的心理学研究』 査読委員
2021/04 - 2023/03 東京都市大学 人間科学部 児童学科 教務委員長
2019/04 - 2021/03 日本質的心理学会 『質的心理学フォーラム』 編集委員長
受賞 (2件):
2022/09 - 東京都市大学 東京都市大学 優秀教育賞 デジタルアプリケーションを活用した教授学習環境の構築及び教育のアカウンタビリティに根ざしたティーチングポートフォリオの活用
2022/02 - 東京都市大学 東京都市大学教育フロントランナー賞【TCU-EFR賞】 これからの With コロナ時代に残したい、教育手法・場づくり
所属学会 (7件):
日本保育学会
, 日本認知科学会
, 日本教育心理学会
, 日本発達心理学会
, 日本質的心理学会
, TEAと質的探究学会
, 日本教育方法学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM