研究者
J-GLOBAL ID:201201062522982570
更新日: 2024年09月19日
西原 彰宏
ニシハラ アキヒロ | NISHIHARA Akihiro
所属機関・部署:
亜細亜大学 経営学部経営学科
亜細亜大学 経営学部経営学科 について
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職名:
准教授
研究分野 (2件):
商学
, 経営学
研究キーワード (2件):
消費者行動
, マーケティング・マネジメント
競争的資金等の研究課題 (12件):
2023 - 2027 ファンや熱狂者とその行動理解:消費者の高関与行動の体系化に向けて(基盤C)
2023 - 2025 デジタル環境下におけるサービス提供のあり方と消費者評価の関係:人間とAIの比較から
2021 - 2024 消費者のロイヤルティとエンゲージメントに関する包括的モデルの開発
2020 - 2023 サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明
2018 - 2021 高関与行動の体系的理解と尺度開発
2016 - 2019 モバイルアプリの可能性探求:オムニチャネルと消費者の購買意思決定プロセスへの 影響
2016 - 2018 時間軸とThird Partyを組み込んだブランド・インキュベータ・コミュニケーション・モデルの構築と分析
2015 - 2018 オムニチャネルの構築による流通サービスの変化
2014 - 2017 高製品関与型バラエティ・シーキングの理論枠組みの精緻化に向けて
2015 - 2016 小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて
2012 - 2014 高製品関与型バラエティ・シーキング:その要因解明に関する研究
2011 - 2012 高製品関与型バラエティ・シーキングに関する探索的研究 ~ネットショップにおけるチョコレートの購買行動~
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論文 (19件):
小売業界で進展するオムニチャネル化と消費者行動の変化. 日本政策金融公庫論集. 2022. 57. 43-67
西原彰宏・新倉貴士. 流通機能とモバイルアプリ - 探索的な消費者調査 -. 2021. 41. 2. 46-59
オムニチャネル時代における消費者行動の基本理解 - コミュニケーションチャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて -. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 2. 42-52
“おなかすいた”はいかにして生まれたのか ~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~. 2020. 51. 7
デジタル時代におけるブランド構築: ブランド価値協創. 2020
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MISC (1件):
AMA : Journal of Marketing 論文抄訳 カスタマージャーニーを通じた顧客経験の理解. 2017
書籍 (14件):
『マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集』分担執筆(2-10「バラエティ・シーキング」、2-15「顧客エンゲージメント」)
2023
分担執筆:第4章「マーケティングとは?」
2023
小売DX大全:オムニチャネルの実践と理論
日経BP 2022
グラフィックマーケティング
新世社 2020
グラフィカル マーケティング
新世社 2020
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講演・口頭発表等 (53件):
ライフカルチャー研究の先駆性
(2022)
日本商業学会 全国研究報告会 第12回大会『マーケティングの過去、現在、未来』「企業と顧客との新たな関係性のあり方と顧客エンゲージメント」
(日本商業学会 全国研究報告会 第12回大会『マーケティングの過去、現在、未来』 2022)
オンライン・コミュニティ「Blabo!」からのマーケティング・インプリケーション探求
(第72回大会 2022)
日本マーケティング学会 第147回マーケティングサロン(オンライン) 「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン 『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
(2022)
【予定】日本マーケティング学会 第147回マーケティングサロン(オンライン) 「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン 『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
(2022)
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Works (13件):
若手がゆく!(識者との知の共創):企業経営における仕組みづくり -商品力と店舗力の源泉-
2019 -
【取材記事】2018『カリモク60info』vol.172「カリモク60ブランドイメージについて」
2018 -
【研究報告会レポート】第2回SNSとビジネスモデル研究報告会(春のリサプロ祭り)「ソーシャルメディアを活用したビジネスの課題と新たな活用可能性」
2018 -
【予定】「消費者の心をつかむ、PB牛乳の新たな展開」
2018 -
「消費者の心をつかむ、PB牛乳の新たな展開」
2018 -
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学歴 (4件):
2012 - 2013 関西学院大学 商学研究科 商学
2009 - 2012 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻
2007 - 2009 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻
- 2007 関西学院大学 商学部
学位 (3件):
学士(商学) (関西学院大学)
博士課程前期課程(商学) (関西学院大学大学院)
博士(商学) (関西学院大学)
経歴 (37件):
2023/09 - 現在 中央大学 商学部 国際マーケティング学科(旧:商業・貿易学科)
2018/04 - 現在 【学内役職など】懸賞論文審査委員:委員長
2016/06 - 現在 学習院マネジメントスクール 「小売データ分析異業種交流講座」講師
2015/04 - 現在 亜細亜大学 経営学部 経営学科 助教授・准教授
2021/09 - 2022/03 法政大学 経営学部 市場経営学科
2020/04 - 【学内役職など】自己点検評価実施委員
2017/02 - 2018/03 【学内役職など】経営学科カリキュラム検討委員会分野別代表(マーケティング)
2016/06 - 2018/03 学習院マネジメントスクール
2016/06 - 2018/03 学習院マネジメントスクール
2015/04 - 2018/03 【学内役職など】カリキュラム委員会分野別代表(マーケティング)
2015/04 - 2016/09 日本大学 商学部
2015/04 - 2016/09 日本大学 商学部
2013/04 - 2016/09 法政大学 理工学部 経営システム工学科
2013/04 - 2016/09 法政大学 理工学部 経営システム工学科 (「社会調査論」「マーケティング論」)
2012 - 2015/05 【学内役職など】FD委員会運営主任補佐
2012/04 - 2015/03 亜細亜大学経営学部経営学科 専任講師
2012/04 - 2015/03 【学内役職など】広報委員会委員
2012/04 - 2015/03 【学内役職など】執行部教務主任補佐
2012/04 - 2015/03 【学内役職など】初年次・基礎教育委員会委員(メンバー)
2012/04 - 2015/03 【学内役職など】再入学・編入担当委員
2012/04 - 2015/03 【学内役職など】カリキュラム委員会委員
2014/03 - 2014/06 【学内役職など】経営学科カリキュラム検討プロジェクト分野別代表(マーケティング)
2010/09 - 2011/03 滋賀短期大学 生活学科
2010/09 - 2011/03 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(店舗経営)」)
2010/09 - 2011/03 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(店舗経営)」) 非常勤講師
2010/04 - 2011/03 関西学院高等部
2010/04 - 2011/03 関西学院高等部 (「商学入門」)
2010/04 - 2011/03 関西学院高等部 (「商学入門」) 非常勤講師
2010/04 - 2010/09 関西学院大学 商学部
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科
2010/04 - 2010/09 関西学院大学 商学部(「ビジネス英書入門」)
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(消費と流通)」)
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「ファッション・ビジネス」)
2010/04 - 2010/09 関西学院大学 商学部(「ビジネス英書入門」) 非常勤講師
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「マーケティング論(消費と流通)」) 非常勤講師
2010/04 - 2010/09 滋賀短期大学 生活学科(「ファッション・ビジネス」) 非常勤講師
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委員歴 (4件):
2022/04 - 現在 日本オムニチャネル協会 学術フェロー
2021/07 - 現在 日本商業学会 関東部会幹事
2016 - 現在 一般社団法人 日本リテンション・マーケティング協会 特別会員
2014/06 - 現在 日本消費者行動研究学会 役員(幹事)
受賞 (6件):
2021/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞(『ブランド・インキュベーション戦略』 (共著) 2020)
2020/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2020 大賞(『オムニチャネルと顧客戦略の現在』 (共著) 2019/09)
2016/08 - 「乳の学術連合」 【共同研究・研究代表者】優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部) 小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて
2016/08 - 「乳の学術連合」 優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部)【共同研究・研究代表者】 小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて
2012/11 - 奨励賞(第10回「助成研究吉田秀雄賞(大学院生の部)」、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)
2012/10 - 優秀賞(「第12回(2012)JACS-SPSS論文プロポーザル賞」、日本消費者行動研究学会. )
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所属学会 (8件):
Association for Consumer Research
, American Marketing Association
, サービス学会
, 産業・組織心理学会
, 日本マーケティング学会
, 日本消費者行動研究学会
, 日本マーケティング・サイエンス学会
, 日本商業学会
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