研究者
J-GLOBAL ID:201201062522982570   更新日: 2024年09月19日

西原 彰宏

ニシハラ アキヒロ | NISHIHARA Akihiro
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (2件): 消費者行動 ,  マーケティング・マネジメント
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2023 - 2027 ファンや熱狂者とその行動理解:消費者の高関与行動の体系化に向けて(基盤C)
  • 2023 - 2025 デジタル環境下におけるサービス提供のあり方と消費者評価の関係:人間とAIの比較から
  • 2021 - 2024 消費者のロイヤルティとエンゲージメントに関する包括的モデルの開発
  • 2020 - 2023 サブスクリプションにおける顧客価値と満足の構造解明
  • 2018 - 2021 高関与行動の体系的理解と尺度開発
全件表示
論文 (19件):
  • 小売業界で進展するオムニチャネル化と消費者行動の変化. 日本政策金融公庫論集. 2022. 57. 43-67
  • 西原彰宏・新倉貴士. 流通機能とモバイルアプリ - 探索的な消費者調査 -. 2021. 41. 2. 46-59
  • オムニチャネル時代における消費者行動の基本理解 - コミュニケーションチャネル利用とエンゲージメント行動に焦点を当てて -. マーケティングジャーナル. 2020. 40. 2. 42-52
  • “おなかすいた”はいかにして生まれたのか ~ユニークな小売事業モデルの着想とその背景~. 2020. 51. 7
  • デジタル時代におけるブランド構築: ブランド価値協創. 2020
もっと見る
MISC (1件):
  • AMA : Journal of Marketing 論文抄訳 カスタマージャーニーを通じた顧客経験の理解. 2017
書籍 (14件):
  • 『マーケティングの力:最重要概念・理論枠組み集』分担執筆(2-10「バラエティ・シーキング」、2-15「顧客エンゲージメント」)
    2023
  • 分担執筆:第4章「マーケティングとは?」
    2023
  • 小売DX大全:オムニチャネルの実践と理論
    日経BP 2022
  • グラフィックマーケティング
    新世社 2020
  • グラフィカル マーケティング
    新世社 2020
もっと見る
講演・口頭発表等 (53件):
  • ライフカルチャー研究の先駆性
    (2022)
  • 日本商業学会 全国研究報告会 第12回大会『マーケティングの過去、現在、未来』「企業と顧客との新たな関係性のあり方と顧客エンゲージメント」
    (日本商業学会 全国研究報告会 第12回大会『マーケティングの過去、現在、未来』 2022)
  • オンライン・コミュニティ「Blabo!」からのマーケティング・インプリケーション探求
    (第72回大会 2022)
  • 日本マーケティング学会 第147回マーケティングサロン(オンライン) 「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン 『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
    (2022)
  • 【予定】日本マーケティング学会 第147回マーケティングサロン(オンライン) 「日本マーケティング本 大賞2021」大賞受賞記念マーケティングサロン 『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
    (2022)
もっと見る
Works (13件):
  • 若手がゆく!(識者との知の共創):企業経営における仕組みづくり -商品力と店舗力の源泉-
    2019 -
  • 【取材記事】2018『カリモク60info』vol.172「カリモク60ブランドイメージについて」
    2018 -
  • 【研究報告会レポート】第2回SNSとビジネスモデル研究報告会(春のリサプロ祭り)「ソーシャルメディアを活用したビジネスの課題と新たな活用可能性」
    2018 -
  • 【予定】「消費者の心をつかむ、PB牛乳の新たな展開」
    2018 -
  • 「消費者の心をつかむ、PB牛乳の新たな展開」
    2018 -
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2012 - 2013 関西学院大学 商学研究科 商学
  • 2009 - 2012 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻
  • 2007 - 2009 関西学院大学大学院 商学研究科 商学専攻
  • - 2007 関西学院大学 商学部
学位 (3件):
  • 学士(商学) (関西学院大学)
  • 博士課程前期課程(商学) (関西学院大学大学院)
  • 博士(商学) (関西学院大学)
経歴 (37件):
  • 2023/09 - 現在 中央大学 商学部 国際マーケティング学科(旧:商業・貿易学科)
  • 2018/04 - 現在 【学内役職など】懸賞論文審査委員:委員長
  • 2016/06 - 現在 学習院マネジメントスクール 「小売データ分析異業種交流講座」講師
  • 2015/04 - 現在 亜細亜大学 経営学部 経営学科 助教授・准教授
  • 2021/09 - 2022/03 法政大学 経営学部 市場経営学科
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/04 - 現在 日本オムニチャネル協会 学術フェロー
  • 2021/07 - 現在 日本商業学会 関東部会幹事
  • 2016 - 現在 一般社団法人 日本リテンション・マーケティング協会 特別会員
  • 2014/06 - 現在 日本消費者行動研究学会 役員(幹事)
受賞 (6件):
  • 2021/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2021 大賞(『ブランド・インキュベーション戦略』 (共著) 2020)
  • 2020/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本 大賞2020 大賞(『オムニチャネルと顧客戦略の現在』 (共著) 2019/09)
  • 2016/08 - 「乳の学術連合」 【共同研究・研究代表者】優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部) 小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて
  • 2016/08 - 「乳の学術連合」 優秀賞(平成28年度「乳の学術連合」学術研究報告会 「乳の社会文化」の部)【共同研究・研究代表者】 小売業における牛乳PB展開を通した売場活性化に向けて
  • 2012/11 - 奨励賞(第10回「助成研究吉田秀雄賞(大学院生の部)」、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団)
全件表示
所属学会 (8件):
Association for Consumer Research ,  American Marketing Association ,  サービス学会 ,  産業・組織心理学会 ,  日本マーケティング学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本マーケティング・サイエンス学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る