研究者
J-GLOBAL ID:201201063736710272   更新日: 2024年03月11日

外川 拓

トガワ タク | Taku Togawa
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 商学
研究キーワード (3件): マーケティング ,  センサリー・マーケティング ,  消費者行動
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2023 - 2026 環境配慮知覚が消費者行動に及ぼす影響に関する研究
  • 2022 - 2026 言語の文法構造が消費者の認知様式および広告評価に与える影響
  • 2019 - 2024 消費者行動における知覚バイアスの発生とその影響に関する体系的研究(研究分担者)
  • 2020 - 2023 災害後の心理的状態が食の消費増加に与える影響(研究分担者)
  • 2020 - 2023 ジェンダー差が消費者行動に与える影響の体系的研究(研究分担者)
全件表示
論文 (34件):
  • Taku Togawa, Hiroaki Ishii, Jaewoo Park, Rajat Roy. The Temperature of Newness: How Vision-Temperature Correspondence in Advertising Influences Newness Perception and Product Evaluation. Journal of Business Research. 2023. 160. 113801
  • 朴 宰佑, 外川 拓, 元木 康介. センサリーナッジ- 感覚要因が健康的な食行動に及ぼす影響の文献レビュー -. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 3. 6-16
  • 外川 拓, 磯田 友里子, 鈴木 凌, 恩藏 直人. 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 - 視覚情報としての文字に注目して -. マーケティングジャーナル. 2023. 42. 3. 27-38
  • Kosuke Motoki, Taku Togawa. Multiple Senses Influencing Healthy Food Preference. Current Opinion in Behavioral Sciences. 2022. 48. 101223-101223
  • Taku Togawa, Yoko Sugitani. Looks Far Beyond My Reach: The Zoom Effect in Product Videos Influences Luxury Perception and Purchase Intention. Journal of Consumer Psychology. 2022. 32. 4. 687-698
もっと見る
MISC (14件):
  • 外川拓. 書評「コトラーのマーケティング入門〔原書14版〕」(フィリップ・コトラー著、恩藏直人監訳). 學鐙. 2022. 2022年夏号
  • 恩藏直人, 平木いくみ, 石井裕明, 外川拓. 小売企業の経営者が考える「センサリー・マーケティング」. DIAMOND Chain Store. 2019. 50. 7. 21-21
  • 外川 拓. 書評「そのクチコミは効くのか」(久保田進彦・澁谷覚著). マーケティングホライズン. 2019. 726. 29-29
  • 外川 拓. 顧客の高揚感を醸成する!三越伊勢丹の“感覚マーケティング”. DIAMOND Chain Store. 2019. 50. 2. 42
  • 外川 拓. トップと現場の一体感が生み出すチヨダの感覚マーケティング. DIAMOND Chain Store. 2018. 49. 20. 26
もっと見る
書籍 (6件):
  • デジタル時代のブランド戦略
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166226
  • マーケティングの力 : 最重要概念・理論枠組み集
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • 消費者意思決定の構造-解釈レベルによる変容性の解明-
    千倉書房 2019
  • 1からのデジタル・マーケティング
    碩学舎 2019
  • 感覚マーケティングー顧客の五感が買い物にどのような影響を与えるのかー
    有斐閣 2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (77件):
  • 集団からの排除が向社会的購買行動に及ぼす影響:集団成員性と集団規範の調整効果
    (日本商業学会 第74回全国研究大会 2024)
  • デジタル時代のセンサリー・ブランディング
    (「デジタル時代に『ブランド』と『ブランド戦略』はどう変わるか?」 2024)
  • 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響-視覚情報としての文字に注目して-
    (センサリー・マーケティングの現在と未来 2024)
  • マーケティング研究の最新動向
    (第46回 ID-POSマーケティング研究会 2024)
  • マーケティングにおける視覚と触覚の相互作用
    (産業・組織心理学会 第151回部門別研究会(消費者行動部門) 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(商学) (早稲田大学)
経歴 (8件):
  • 2022/09 - 現在 公益財団法人 流通経済研究所 特任研究員
  • 2020/04 - 現在 上智大学 経済学部 准教授
  • 2013/04 - 現在 早稲田大学マーケティング・コミュニケーション研究所 研究員
  • 2013/04 - 現在 早稲田大学消費者行動研究所 研究員
  • 2016/04 - 2020/03 千葉商科大学 商経学部 准教授
全件表示
委員歴 (9件):
  • 2022/07 - 現在 朝日生命保険相互会社 評議員
  • 2022/04 - 現在 日本消費者行動研究学会 理事
  • 2021/06 - 現在 日本商業学会 関東部会 幹事
  • 2021/06 - 現在 日本商業学会 『JSMD Review』編集委員会
  • 2021/06 - 現在 日本商業学会 学会誌編集委員会
全件表示
受賞 (8件):
  • 2023/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2023 / 奨励賞 顧客の名字がブランド選択に及ぼす影響 - 視覚情報としての文字に注目して -
  • 2022/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング学会 マーケティングジャーナル2022 / ベストペーパー賞 デバイスの違いが消費者反応に及ぼす影響 - 解釈レベル理論による効果の検討 -
  • 2021/11 - 公益財団法人吉田秀雄記念事業財団 助成研究 準吉田秀雄賞
  • 2020 - Top Social Media Articles 2019-2020 in the Journal of Retailing
  • 2019/10 - 日本マーケティング学会 日本マーケティング本大賞2019 大賞
全件表示
所属学会 (8件):
日本社会心理学会 ,  Association for Consumer Research ,  Society for Consumer Psychology ,  日本マーケティング学会 ,  日本広告学会 ,  商品開発・管理学会 ,  日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る