研究者
J-GLOBAL ID:201201065916175815   更新日: 2024年11月13日

末松 裕基

スエマツ ヒロキ | Suematsu Hiroki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (3件): 現代の学校改革 ,  スクールリーダー育成 ,  学校経営改革
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2016 - 2020 現代イギリスの「自己改善型学校システム」の学校へのインパクトに関する調査研究
  • 2011 - 2014 現代イギリス学校自律化政策の学校へのインパクトと帰結に関する調査研究
  • イギリスの学校経営改革、スクールリーダーシップ開発、学校ミドルの役割
論文 (30件):
  • Kemma Tsujino, Hiroki Suematsu. Quem são os “Líderes Escolares”? Condições de gestão entre Japão, Alemanha e Reino Unido. Revista Eletrônica de Educação. 2023. 17. e5232062-e5232062
  • 末松裕基. イギリスの「自己改善型学校システム」におけるシステムリーダーシップの検証-教育経営学におけるスクールリーダーシップ研究の変化-. 日英教育研究フォーラム(日英教育学会). 2019. 23. 105-111
  • 末松裕基. 官僚制支配のための「カリキュラム・マネジメント」を脱し、教育の理想と現実の方へ-教育経営学がカリキュラムを論じる可能性はどこにあるか. 日本教育経営学会紀要. 2019. 61. 47-60
  • Hiroki Suematsu, Kemma Tsujino. Finding Alternatives and/or Following Global Trends for School Leaders?: Reflection of Educational Management in Japan. Journal of the International Society for Teacher Education. 2018. 22. 1. 65-73
  • 高妻紳二郎, 榊原禎宏, 末松裕基, 張揚, 辻野けんま, 照屋翔大, 藤村祐子. 教育経営学研究の国際的潮流-中・独・英・米4か国の教育経営関連学会における研究動向をめぐって-. 日本教育経営学会紀要. 2018. 60. 201-213
もっと見る
MISC (44件):
  • 末松裕基. 関係性を知る、ごちゃごちゃ言う. 学校教育・実践ライブラリ, ぎょうせい. 2019. 7. 46-47
  • 末松裕基. 異質な若手にどう関わるか. 学校教育・実践ライブラリ, ぎょうせい. 2019. 6. 48-49
  • 末松裕基. 専門性を読んで学ぶ. 学校教育・実践ライブラリ, ぎょうせい. 2019. 5. 50-51
  • 末松裕基. 見えない遠心力の会へようこそ. 春風と野, 春風社. 2019. 23
  • 末松裕基. コミュニケーションとは関係性を食べる?. 学校教育・実践ライブラリ, ぎょうせい. 2019. 4. 46-47
もっと見る
書籍 (35件):
  • 教職総論-教師のための教育理論 改訂版
    学文社 2019
  • 若手教師を育てるマネジメント-新たなライフコースを創る指導と支援
    ぎょうせい 2019
  • 実践教育法規2018
    小学館 2018
  • 現代の教育課題と教育経営
    学文社 2018
  • 教育経営ハンドブック
    学文社 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (28件):
  • 学校における多職種配置位置の実態からみたチームマネジメントの課題(2)-学校組織開発から「地域」開発へ
    (日本教育経営学会第58回大会・自由研究発表 2018)
  • 教育経営学研究の国際的潮流(その2) -米・英・独・中4か国の教育経営関連学会における研究成果に焦点を 当てて-
    (日本教育経営学会第58回大会・自由研究発表 2018)
  • Contemporary Reform of School Management in Japan: Its Characteristics and the Current State of School Leaders
    (International Society for Teacher Education , 38th Annual International Seminar, Keynote Presentation A 2018)
  • Diving into a Reality of School Management in Japan: Based on not Political Discourse but Grass-Rooted Dialogue
    (World Educational Leadership Symposium 2017, Paper Presentation 2017)
  • Is Headteacher a Real School Leader? : Expectations and Limitations in Japan and Germany
    (World Educational Leadership Symposium 2017, Paper Presentation 2017)
もっと見る
学歴 (2件):
  • 2003 - 2007 筑波大学 大学院博士課程人間総合科学研究科教育学専攻
  • 1999 - 2003 九州大学 教育学部
経歴 (4件):
  • 2017/10 - 現在 東京学芸大学 教育学部 准教授
  • 2012/10 - 2017/09 東京学芸大学 教育学部 講師
  • 2008/06 - 2012/09 上越教育大学 大学院学校教育研究科 講師
  • 2007/04 - 2008/05 筑波大学 人間総合科学等支援室人間系支援室(大学院教育研究科・外国人教員研修留学生プログラム担当) 準研究員
委員歴 (22件):
  • 2018/06 - 現在 港区教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価に関する会議 委員
  • 2018/06 - 現在 相模原市教職員育成推進協議会 委員
  • 2016/06 - 現在 立川市柴崎学習館運営協議会 委員長
  • 2015/10 - 現在 小金井市奨学資金運営委員会 委員
  • 2016/09 - 2019/08 日本学習社会学会 理事
全件表示
受賞 (6件):
  • 2019/04 - 武蔵大学 平成30年度「学生が選ぶベストティーチャー賞」
  • 2018/04 - 武蔵大学 平成29年度「学生が選ぶベストティーチャー賞」
  • 2017/04 - 武蔵大学 平成28年度「学生が選ぶベストティーチャー賞」
  • 2016/04 - 武蔵大学 平成27年度「学生が選ぶベストティーチャー賞」
  • 2010/07 - 日本教育行政学会 「若手研究者派遣制度」採用
全件表示
所属学会 (7件):
日本教育経営学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育学会 ,  British Educational Leadership, Management & Administration Society ,  International Society for Teacher Education ,  日本学習社会学会 ,  日本学校教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る