- 2024 - 2028 やさしい日本語の理念に基づく移民時代の持続可能な多文化社会実現のための総合的研究
- 2022 - 2025 医療における「やさしい日本語」の有効性検証と通訳者と協働できる教育プログラム開発
- 2022 - 2025 ユーザー中心設計による中国語教育文法の構築ー事例研究からの実用化と体系化ー
- 2021 - 2025 やさしい日本語を鍵概念とする言語教育、言語研究、言語政策に関する総合的研究
- 2020 - 2023 医療機関におけるわかりやすいサインを考えるービジュアル・リテラシーの視点からー
- 2019 - 2023 ユーザー視点による中国語教育文法設計の方法論構築ー項目の分散化と説明の平易化ー
- 2017 - 2023 日本語教師の内省過程に関する研究-研修における授業データ活用の可能性を探る-
- 2017 - 2020 クラウドソーシングを用いたビジネス文書のわかりやすさの言語学的研究
- 2015 - 2020 日本語教育用テキスト解析ツールの開発と学習者向け誤用チェッカーへの展開
- 2015 - 2019 言語使用実態に基づく日本語記述文法の計量的評価法と応用方法の開発
- 2015 - 2018 知的障害者にわかりやすい情報提供のあり方に関する領域横断的研究
- 2014 - 2018 地域・家庭の言語環境と日本生育外国人児童のリテラシー発達に関する調査研究
- 2013 - 2017 やさしい日本語を用いた言語的少数者に対する言語保障の枠組み策定のための総合的研究
- 2012 - 2017 「生活のための日本語」の授業実践に関する研究:研修システムの構築をめざして
- 2013 - 2016 日本語教育学研究の体系化および方法論の確立
- 2013 - 2016 「生活者としての外国人」支援のための公共サイン(看板・掲示物)調査研究
- 2008 - 2011 「生活のための日本語」に関する基盤的研究:段階的発達の支援をめざして
- 2010 - やさしい日本語を用いたユニバーサルコミュニケーション社会実現のための 総合的研究
- 2010 - 日本語の連文における「接続語」の理論的基盤の構築
- 2007 - 「生活者としての外国人」に対する日本語教育
- 2007 - 話し言葉の文法分析
全件表示