研究者
J-GLOBAL ID:201201067861553516   更新日: 2024年01月30日

丸山 和昭

マルヤマ カズアキ | Kazuaki Maruyama
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://kaken.nii.ac.jp/d/r/20582886.ja.html
研究分野 (1件): 教育社会学
研究キーワード (4件): 高等教育 ,  カウンセラー ,  教師 ,  専門職論
競争的資金等の研究課題 (24件):
  • 2022 - 2027 冷戦体制下の日本における教育労働運動の構造と機能に関する研究
  • 2023 - 2026 教員の「職務の特殊性」を反映した勤務時間管理の制度モデルに関する国際比較研究
  • 2022 - 2025 地方議会における教員政策の民主統制と専門職的自律の相克に関する研究
  • 2022 - 2025 グローバル化における教育機関の展開過程と地域変容に関する比較制度分析
  • 2021 - 2025 大学教授職の役割分化の実態と論点の整理:日豪の教育担当教員を事例に
全件表示
論文 (29件):
  • 丸山 和昭, 齋藤 芳子, 東岡 達也, 夏目 達也, MARUYAMA Kazuaki, SAITOH Yoshiko, TOOKA Tatsuya, NATSUME Tatsuya. 第三領域における大学教員の仕事とキャリア : 国立大学の入試担当とURAの調査から. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 445-464
  • 丸山 和昭, 佐藤 万知, 杉原 真晃, 立石 慎治. 教育と研究の分業と大学教員としての「ふさわしさ」 : 大卒者ウェブ調査の結果から. 名古屋高等教育研究. 2020. 20. 91-110
  • 丸山 和昭, 齋藤 芳子, 夏目 達也, MARUYAMA Kazuaki, SAITOH Yoshiko, NATSUME Tatsuya. アドミッションセンターにおける大学教員の仕事とキャリア : 国立大学の教員に対する聞き取り調査の結果から. 名古屋高等教育研究. 2019. 19. 335-348
  • 立石 慎治, 丸山 和昭, 速水 幹也, 松宮 慎治, 中尾 走, 村澤 昌崇. 高等教育研究と計量分析 (特集 高等教育研究と教育社会学). 教育社会学研究. 2019. 104. 0. 29-55
  • 荒井 英治郎, 丸山 和昭, 田中 真秀. 日教組と給特法の成立過程. 教職研究. 2019. 10. 86-140
もっと見る
MISC (15件):
  • 丸山 和昭. 「チームとしての学校」を実現する教職員人材育成 : 教員養成から教職員育成へ 多職種協働の社会学から見たチーム学校政策. 学校事務. 2017. 68. 5. 48-51
  • 丸山 和昭. 再専門職化の時代における教員養成の方向性. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 0. 260-261
  • 丸山 和昭, 荒井 英治郎, 田中 真秀. 日教組と教師=専門職待遇の制度化過程 : 1974年の「人材確保法」成立を中心に(【テーマB-14】戦後の教育研究運動(b),テーマ型研究発表【B】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2015. 74. 0. 416-417
  • 丸山 和昭. 「教育改善のための学生アンケート」経年比較資料(続報)科目群別・学類別集計の結果から. 福島大学総合教育研究センター紀要. 2015. 18. 59-72
  • 丸山 和昭. 福島大学2年次学生の学修行動 : 平成24年度 共通教育アンケートの結果から. 福島大学総合教育研究センター紀要. 2014. 16. 35-44
もっと見る
書籍 (5件):
  • 専門職の質保証-初期研修をめぐるポリティクス
    玉川大学出版部 2019
  • 専門職の報酬と職域
    玉川大学出版部 2015
  • 大学教員の能力-形成から開発へ
    2013
  • カウンセリングを巡る専門職システムの形成過程-「心」の管轄権とプロフェッショナリズムの多元性-
    大学教育出版 2012
  • 専門職養成の日本的構造
    2009
講演・口頭発表等 (25件):
  • リサーチ・アドミニストレーターの 仕事とキャリア
    (研究・イノベーション学会第34回年次学術大会 2019)
  • 米国の専門職養成におけるアクレディテーションの多元性-心理職養成を事例として-
    (日本教育社会学会第71回大会 2019)
  • 国立大学のアドミッション担当教員の仕事とキャリア
    (日本高等教育学会第22回大会 2019)
  • 大学における情報公表と入試広報の 在り方について
    (大学教育改革フォーラムin東海2019 2019)
  • What do we share as academics? Constructing ‘academicness’ as a new concept to capture shared values, identity and culture among diverse academic professions
    (The 6th, International Academic Identities Conference 2018)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東北大学)
経歴 (4件):
  • 2015/10 - 現在 名古屋大学 高等教育研究センター 准教授
  • 2010/10 - 2015/09 福島大学 総合教育研究センター 准教授
  • 2009/04 - 2010/09 東北大学大学院教育学研究科 教育ネットワークセンター 教育研究支援者
  • 2006/04 - 2009/03 日本学術振興会 特別研究員(DC1)
所属学会 (12件):
日本実務教育学会 ,  人工知能学会 ,  日本教育工学会 ,  日本高等教育学会 ,  大学教育学会 ,  日本職業教育学会 ,  日本教育学会 ,  東北社会学会 ,  東北教育学会 ,  日本教育行政学会 ,  日本教育制度学会 ,  日本教育社会学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る