研究者
J-GLOBAL ID:201201072327469848   更新日: 2024年02月01日

後藤 隆章

ゴトウ タカアキ | Goto Takaaki
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 特別支援教育
研究キーワード (4件): 特別支援教育 ,  学習障害 ,  読み書き障害 ,  学習環境
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2022 - 2026 語彙属性の最適化に基づく発達性読み書き障害児のための漢字読み支援教材の開発
  • 2019 - 2023 日本人学校の発達性読み書き障害児に対する遠隔教育による読みの代償的方略の形成支援
  • 2014 - 2016 読字障害児の読みの代償的方略の形成要因の解明と支援法の開発
  • 2012 - 2013 発達性読み書き障害児の視覚処理特性に基づいた読み支援法に関する研究
  • 2010 - 2011 視覚性語彙形成による総合的読字支援プログラムの開発とその応用に関する研究
全件表示
論文 (12件):
もっと見る
MISC (77件):
  • 後藤 隆章, 吉田 佐保子. 自己調整学習に基づく自己の強みの意識化 : 障害当事者の発達的変化より-特集 「弱み」を「強み」に変える心理学. 心理学ワールド / 日本心理学会 編. 2023. 100. 8-11
  • 鈴木, 雅之, 尾島, 司郎, 後藤, 隆章. <調査・報告>令和元年度教育実践専攻(修士課程)における修学に関するアンケート結果報告-Results of the 2019 annual questionnaire on the graduate students’ future careers. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2021. 12. 2. 89-94
  • 本 純佳, 後藤 隆章, 高野 陽介, 泉 真由子. <論文>視覚的教材を用いた語彙ネットワークの形成と漢字の読み成績との関連について-特異的読字障害の中学生に対する事例的検討-. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2020. 11. 115-124
  • 本 純佳, 後藤 隆章. <論文>高等学校の学習低成績生徒に対するUDLの実践-学習の進捗状況のフィードバックを用いた検討-. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2019. 10. 141-150
  • 小池敏英, 後藤隆章, 中知華穂. 知的障害のMAマッチングによる心理特性と脳活動評価-音韻処理に関するMAマッチング研究とNIRS評価-. 東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要. 2018. 14. 175-181
もっと見る
書籍 (1件):
  • インクルーシブ教育時代の教員をめざすための特別支援教育入門
    萌文書林 2015
学歴 (3件):
  • 2006 - 2009 東京学芸大学 連合学校教育学研究科
  • 2004 - 2006 東京学芸大学 教育学研究科 特別支援教育専攻
  • 2000 - 2004 東京学芸大学 教育学部 C類障害児教育教員養成課程
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (東京学芸大学)
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
経歴 (4件):
  • 2015/04 - 2017/03 常葉大学 教育学部 准教授
  • 2012/04 - 2015/03 常葉大学 教育学部 講師
  • 2011/04 - 2012/03 富士常葉大学 保育学部 助教
  • 2009 - 2011 独立行政法人国立精神・神経医療研究センター その他
受賞 (3件):
  • 2017/10 - 日本LD学会 学会発表奨励賞
  • 2011/05 - 日本小児神経学会 第53回若手優秀ポスター賞
  • 2010/09 - 日本特殊教育学会 第22回研究奨励賞
所属学会 (5件):
日本小児神経学会 ,  日本発達障害学会 ,  日本生理心理学会 ,  日本LD(学習障害)学会 ,  日本特殊教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る