研究者
J-GLOBAL ID:201201075804341955   更新日: 2024年04月16日

櫻井 勇介

サクライ ユウスケ | SAKURAI Yusuke
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): http://ysakurai.info
研究分野 (4件): 教育工学 ,  教育社会学 ,  教育学 ,  教育心理学
研究キーワード (10件): 博士課程 ,  若手研究者 ,  大学院 ,  国際教育 ,  教育 ,  グローバル化 ,  留学生教育 ,  高等教育 ,  学習 ,  国際化
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2020 - 2024 大学間教育交流のニューノーマル;各種プログラムの再定義
  • 2020 - 2023 外国人若手研究者の職能開発を取り巻く環境・個人要因の解明と体系化
  • 2017 - 2020 短期国際研修の長期的教育効果の解明とその教育的応用
論文 (23件):
  • Yusuke Sakurai, Shizuki Saruta, Wenjuan Cheng. Mixed methods study on foreign early career academics' sense of knowledge and intellectual development. Higher Education Quarterly. 2023
  • 櫻井 勇介, 石倉 佑季子, 中野 遼子, 鍋島 有希, 仙石 祐, 岡田 昭人, 近藤 佐知彦. University Administrators’ Visions for the Recovery of International Student Exchange in a Post-COVID-19 World. Higher Learning Research Communications. 2023. 13. 1. 50-69
  • 櫻井勇介, メイソン・シャノン. Work environment factors affecting foreign early-career researchers’ intention to stay, sense of belonging, and stress. Asia Pacific Journal of Education. 2023. 1-14
  • 櫻井勇介, メイソン シャネン. Foreign early career academics’ well-being profiles at workplaces in Japan: a person-oriented approach. Higher Education. 2022. 86. 6. 1395-1413
  • Shannon Mason, Yusuke Sakurai. Moving in and Coming Home: Insights from Two Early Career Researchers in Japan. Academic Mobility and International Academics. 2022. 129-145
もっと見る
MISC (9件):
  • 櫻井 勇介. 短期海外研修授業の成果と履修者の学びへの長期的影響:-再現性検証とケーススタディー-. 日本教育学会大會研究発表要項. 2017. 76. 0. 144-145
  • 櫻井 勇介. 世界的視野をもった市民的エリートに贈る 「国際研修」. 教養学部報. 2016. 590
  • 櫻井 勇介. 博士課程留学を通して研究者になるということ : オートエスノグラフィーの検討と筆者が見る大学の国際化の現状(【一般A-12】中等後教育・高等教育(a),一般研究発表【A】,発表要旨). 日本教育学会大會研究発表要項. 2012. 71. 0. 182-183
  • 櫻井 勇介. 卒業生短信 卒業生のケーススタディーと10年越しの謝恩会. 東京外国語大学日本研究教育年報. 2011. 16. 0. 101-105
  • 櫻井 勇介. 日本語専門家派遣終了にむけた活動の報告. 世界の日本語教育の現場から 日本語専門家の声(国際交流基金). 2010
もっと見る
書籍 (6件):
  • Mapping the Learning Opportunities of the Hidden Curriculum for International Doctoral Scholars in Japan
    Palgrave Macmillan, Cham 2023 ISBN:9783031428746
  • Moving in and Coming Home: Insights from Two Early Career Researchers in Japan
    Emerald Publishing Limited, Bingley 2022 ISBN:9781801175135
  • Using text mining in a diary study unpacking students’ engagement in a short-term international course
    Münster; Waxmann 2020 ISBN:3830940262
  • 日本で出会う世界 : 国内で実現する短期集中型国際研修
    Sophia University Press上智大学出版,ぎょうせい (発売) 2020 ISBN:9784324107324
  • International doctoral students’ perceptions of factors contributing to their career visions
    Peter Lang 2018 ISBN:3034327765
もっと見る
講演・口頭発表等 (33件):
  • ニューノーマル期の大学間交流: 若手の国際担当教職員の視点
    (国際教育夏季研究大会 2022)
  • Competing meanings of international experiences for researchers Collaborative autoethnography
    (日本教育学会 第81回大会の課題研究III「国際知としての教育学研究を創る-若手教育 2022)
  • 外国人大学教員の知的能力開発の機会と阻害要因に関する探索調査の暫定的知見
    (第27回留学生教育学会・年次大会2022 2022)
  • Envisioning the recovery phase of international exchange amid COVID-19: “Wicked problem” in international higher education
    (APAIE 2022 Conference and Exhibition 2022)
  • Double edged sword of international mobility experiences for early career researchers
    (Biennial Comparative Education Society of Asia 2021)
もっと見る
学歴 (4件):
  • 2011 - 2015 ヘルシンキ大学 行動科学学部 高等教育研究開発センター
  • モナシュ大学 人文学部 応用日本語学科(研究&課程)
  • モナシュ大学 人文学部 応用日本語学科 (大学院ディプロマ)
  • 東京外国語大学 外国語学部 日本課程
学位 (4件):
  • 博士 (ヘルシンキ大学・フィンランド)
  • 修士 (モナシュ大学・オーストラリア)
  • 学士 (東京外国語大学)
  • Graduate Diploma (モナシュ大学・オーストラリア)
経歴 (12件):
  • 2022/04 - 現在 広島大学 教育学習支援センター 准教授
  • 2019/04 - 2022/03 お茶の水女子大学 基幹研究院 講師
  • 2016/04 - 2019/03 東京大学 総合文化研究科 特任講師
  • 2015/05 - 2016/03 東京大学 総合文化研究科 特任助教
  • 2013/09 - 2015/04 ヘルシンキ大学 文学部 非常勤インストラクター
全件表示
委員歴 (4件):
  • 2022/09 - 現在 Journal of Research in Innovative Teaching & Learning 編集委員
  • 2020/10 - 2023/03 大東文化大学第一高等学校 自己点検・評価活動に係わる外部評価委員会委員
  • 2019/04 - 2021/03 留学生教育学会 理事補佐
  • 2020/08 - 2020/08 留学生教育学会 第25回留学生教育学会研究大会実行委員
受賞 (2件):
  • 2022/09 - Journal of Research in Innovative Teaching & Learning Literati Award Winners 2022
  • 2014 - ヘルシンキ大学人文学部東アジア研究学生組合 優秀な教育活動
所属学会 (5件):
日本高等教育学会 ,  大学教育学会 ,  European Association for Research on Learning and Instruction ,  日本教育学会 ,  留学生教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る