研究者
J-GLOBAL ID:201201077754007091   更新日: 2021年09月01日

臼坂 高司

ウスザカ タカシ | USUZAKA Takashi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 木質科学 ,  教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (1件): 中学校技術科,木材加工,ものづくり教育,技術教育,教育システム
論文 (25件):
  • 吉田真緒・臼坂高司. 幼児教育 におけるICT利活用に関する調査研究. 茨城大学全学教職センター研究報告. 2021. 39-47
  • 小林拓実・坂場亮・臼坂高司. 中学校技術科「A 材料と加工の技術」と高等学校工業科の学習内容の関連調査. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2021. 70. 229-238
  • Tamatani, D, Usuzaka, T, Shoji, H. Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation. Proceedings of EdMedia + Innovate Learning. 2020. 297-302
  • Sakaba, R, Usuzaka, T. Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education. Proceedings of E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education. 2019. 108-113
  • 古市友哉,臼坂高司. 技術選修大学生を対象とした授業設計における課題分析図の有用性検証. 工学教育. 2019. 67. 5. 50-55
もっと見る
MISC (7件):
  • 雲宮有一朗・臼坂高司. 日米技術教育の比較による授業モデル考案に向けたISM構造チャートの作成-学習指導要領と技術リテラシーのためのスタンダード(全米標準)をもとに-. 茨城大学教育実践研究. 2015. 第34巻. 41-50
  • 北島太一,臼坂高司. 木材加工学習への意識と自己効力感との関連-大学生の調査による考察. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2014. 63. 123-130
  • 高橋将太郎,臼坂高司. 木材加工学習の目違い払い場面における工程と思考要因の解析. 茨城大学教育学部紀要(教育総合). 2014. 増刊. p p.201 -217
  • 飯塚尊,臼坂高司. 木材加工学習におけるFlashを用いた学習支援教材の開発. 茨城大学教育実践研究. 2013. 第32. 61-69
  • 臼坂高司. 木材加工学習における「仮組立て」と「組立て」の思考内容の分析. 茨城大学教育学部紀要. 教育科学. 2012. 61. 155-163
もっと見る
書籍 (1件):
  • 楽しく遊んで、子どもを伸ばす 子育て・保育の悩みに教育研究者が答えるQ&A
    福村出版 2016
講演・口頭発表等 (29件):
  • Effects of Feedback and Reflection on Performance during Wood Sawing and Prefrontal Cortex Activation
    (EdMedia + Innovate Learning 2020 Online 2020)
  • 技術教育における保幼小連携に関する意識調査
    (第31回日本産業技術教育学会関東支部大会(茨城) 2019)
  • Emotional Teaching Strategies in Japanese Technology Education
    (E-Learn: World Conference on E-Learning in Corporate, Government, Healthcare, and Higher Education 2019)
  • Study on “Familiarity” When Reading Using an Electronic Medium
    (Society for Information Technology & Teacher Education International Conference 2019)
  • Frontal Cortex Activation Measured by Near-Infrared Spectroscopy while Cutting Wood According to Different Teaching Methods
    (Society for Information Technology & Teacher Education International Conference, 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2007 - 2011 広島大学大学院
学位 (2件):
  • 修士(教育学) (広島大学)
  • 博士(学術) (広島大学)
委員歴 (4件):
  • 2018/10 - 2021/09 電気学会 実践から学ぶ制御技術教育に関する調査専門委員会
  • 2015/10 - 2017/09 電気学会 制御工学・制御技術教育に関する調査専門委員会
  • 2013/10 - 2015/09 電気学会 制御工学・制御技術教育の方法および評価に関する協同研究委員会
  • 2012 - 2015 日本産業技術教育学会 評議員
受賞 (1件):
  • 2014/09 - 茨城大学 学長表彰(推奨授業)
所属学会 (5件):
電気学会 ,  日本教育工学会 ,  日本科学教育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本産業技術教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る