研究者
J-GLOBAL ID:201201077954888858   更新日: 2021年10月26日

木村 充

キムラ ミツル | Kimura Mitsuru
所属機関・部署:
職名: 特任研究員
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (2件): 高等教育学 ,  教育工学
論文 (9件):
  • 木村 充, 脇本 健弘, 松原 雅俊, 平野 智紀, 中尾 教子. スクールリーダーの経験学習と職務効力感. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2021. 12. 1. 190-197
  • 平野 智紀, 中尾 教子, 脇本 健弘, 木村 充, 町支 大祐, 野中 陽一, 大内 美智子. ICT 活用とアクティブ・ラーニング推進に取り組む小学校の類型化の試み:横浜市の小学校長に対する質問紙調査から. 日本教育工学会論文誌. 2020. 43. 125-128
  • 脇本 健弘, 町支 大祐, 木村 充, 中尾 教子, 平野 智紀, 野中 陽一, 大内 美智子. <論文>ミドルリーダーを対象としたサーベイフィードバック型研修の開発と評価-カードを用いたケースメソッド-. 教育デザイン研究 = Journal of education design. 2019. 10. 177-186
  • 木村 充, 舘野 泰一, 松井 彩子, 中原 淳. 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討. 日本教育工学会論文誌. 2019. 43. 2. 105-115
  • 舘野 泰一, 中原 淳, 木村 充, 保田 江美, 吉村 春美, 田中 聡, 浜屋 祐子, 高崎 美佐, 溝上 慎一. 大学での学び・生活が就職後のプロアクティブ行動に与える影響. 日本教育工学会論文誌. 2016. 40. 1. 1-11
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MISC (16件):
  • 吉村 春美, 高崎 美佐, 町支 大祐, 田中 智輝, 村松 灯, 渡邉 優子, 木村 充, 赤塚 和繁, 中原 淳. データに基づくカリキュラム・マネジメントに関する実証的研究 : A校を事例としたワークモチベーションを高める組織的要因の分析 (学習データ分析/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 5. 277-283
  • 脇本 健弘, 木村 充, 町支 大祐, 中尾 教子, 平野 智紀, 野中 陽一, 大内 美智子. 主幹教諭を対象としたサーベイフィードバック型研修の開発 : 校長・副校長・主幹教諭の連携に関する研修 (プログラミング教育・LA/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2018. 18. 1. 117-122
  • 山口 洋典, 秋吉 恵, 宮下 聖史, 木村 充, 河井 亨. サービス・ラーニングにおける「メモの書き方ガイド」の導入 : ジャーナルの厚い記述につなぐために. 立命館高等教育研究 = Ritsumeikan higher educational studies. 2018. 18. 147-161
  • 脇本 健弘, 木村 充, 町支 大祐, 中尾 教子, 平野 智紀, 野中 陽一, 大内 美智子. チームで行うメンタリングによる管理職・ミドルリーダーの関わり方の分類と効果に関する調査 (リフレクション活動の支援/インストラクショナルデザイン/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 4. 97-102
  • 脇本 健弘, 木村 充, 町支 大祐, 中尾 教子, 平野 智紀, 野中 陽一, 大内 美智子. 小学校における主幹教諭の職務と成長に関する調査 : 学校成果への主幹教諭の職務と成長の影響過程 (教育の情報化/一般). 日本教育工学会研究報告集. 2017. 17. 3. 65-72
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書籍 (4件):
  • ひとはもともとアクティブ・ラーナー! : 未来を育てる高校の授業づくり/ 山辺恵理子, 木村充, 中原淳編著 ; 堤ひろゆき, 田中智輝著
    北大路書房 2017 ISBN:9784762829581
  • アクティブ・ラーナーを育てる高校 : アクティブ・ラーニングの実態と最新実践事例
    学事出版 2016 ISBN:9784761923075
  • アクティブトランジション : 働くためのウォーミングアップ
    三省堂 2016 ISBN:9784385365626
  • 職場学習の探究 : 企業人の成長を考える実証研究
    生産性出版 2012 ISBN:9784820119975
学位 (1件):
  • 修士 (東京大学)
受賞 (2件):
  • 2020/09 - 日本教育工学会 論文賞 大学の経験学習型リーダーシップ教育における学生のリーダーシップ行動尺度の開発と信頼性および妥当性の検討
  • 2015/02 - 国際ボランティア学会 隅谷三喜男賞 サービス・ラーニングにおけるチームワークが学生の学習成果に及ぼす影響
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