研究者
J-GLOBAL ID:201201081255123061   更新日: 2021年06月09日

川本 思心

カワモト シシン | Kawamoto Shishin
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (1件): https://ssn.cambria.ac/
研究分野 (3件): 発生生物学 ,  科学教育 ,  科学社会学、科学技術史
研究キーワード (21件): コミュニケーション教育 ,  組織学 ,  進化生物学 ,  再生生物学 ,  質問紙 ,  イノベーション ,  STS ,  科学リテラシー ,  テキストマイニング ,  自転車 ,  高齢社会 ,  サービスサイエンス ,  サイエンスコミュニケーション ,  太陽光発電 ,  環形動物 ,  再生 ,  再生可能エネルギー ,  発生生物学 ,  科学技術リテラシー ,  科学技術社会論 ,  科学技術コミュニケーション
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2016 - 2019 デュアルユース概念の科学技術社会論的検討
  • 2011 - 2015 電動アシスト自転車と太陽光発電の利用によるおでかけ型介護予防の町づくり
  • 2011 - 2015 理科支援教材作成を通した理工系大学院生のコミュニケーション教育プログラムの開発
  • 2007 - 2009 科学技術リテラシーの実態調査と 社会的活動傾向別教育プログラムの開発
  • ヤマトヒメミミズの再生における頭尾決定機構
論文 (17件):
もっと見る
MISC (3件):
  • 植田 譲, 向井 登志広, 川本 思心, 西條 美紀, 阿部 直也. PV自己診断支援システムの開発と太陽光発電システム普及促進に向けた地域コミュニティ連携に関する東工大と掛川市の取り組み. 太陽エネルギー = Solar energy. 2012. 38. 3. 53-58
  • 西條 美紀, 川本 思心. 1-218 ギルベインゴールドケースにおけるリスクコミュニケーションと技術者倫理(特別オーガナイズドセッション:技術者倫理とコミュニケーション-「ギルベインゴールドケース」から考える-,口頭発表論文). 工学教育研究講演会講演論文集. 2011. 23. 59. 250-251
  • 川本 思心. 10-326 工学教育に求められるコミュニケーション能力の学習・教育評価指標 : 先行事例のレビューから(オーガナイズドセッション「工学系人材のためのコミュニケーションデザイン教育-評価法の確立にむけて-」,口頭発表論文). 工学・工業教育研究講演会講演論文集. 2010. 22. 0. 652-653
書籍 (2件):
  • 科学技術コミュニケーション入門-科学・技術の現場と社会をつなぐ
    培風館 2009
  • シンカのかたち 進化で読み解くふしぎな生き物
    技術評論社 2007
学歴 (4件):
  • 2001 - 2007 北海道大学 生物科学専攻 博士課程
  • 2005 - 2006 北海道大学 選科
  • 1999 - 2001 北海道大学 生物科学専攻 修士課程
  • 1995 - 1999 北海道大学 生物科学科
学位 (1件):
  • 博士(理学) (北海道大学)
経歴 (6件):
  • 2013/04 - 現在 北海道大学 高等教育推進機構 CoSTEP(科学技術コミュニケーション教育研究部門) 特任講師
  • 2012/10 - 2013/03 東京工業大学 環境エネルギー協創教育院 特任助教
  • 2011/04 - 2012/09 青山学院大学 非常勤講師
  • 2008/11 - 2012/09 東京工業大学 大学院理工学研究科 機械制御システム専攻 特任助教
  • 2007/04 - 2008/10 東京工業大学 統合研究院 研究員
全件表示
受賞 (1件):
  • 2008 - 日本工学教育協会 論文・論説賞 グローバルエンジニアの人材育成に向けた東京工業大学における国際化教育の試み
所属学会 (6件):
社会言語科学会 ,  日本工学教育協会 ,  日本心理学会 ,  科学技術社会論学会 ,  日本発生生物学会 ,  日本動物学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る