研究者
J-GLOBAL ID:201201083898873397   更新日: 2024年02月08日

宮川 健

ミヤカワ タケシ | Miyakawa Takeshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://tmiyakawa.w.waseda.jp/
研究分野 (2件): 教科教育学、初等中等教育学 ,  科学教育
研究キーワード (13件): 教授学的状況理論 ,  中学校 ,  コンセプション ,  日本の算数・数学授業 ,  関数グラフソフト ,  数学知識 ,  テクノロジー ,  数学教育学 ,  数学学習 ,  関数 ,  数学的活動 ,  数学的な見方・考え方 ,  算数・数学
競争的資金等の研究課題 (29件):
  • 2021 - 2025 世界探究パラダイムに基づいた新しい教師教育の展開
  • 2020 - 2025 数学授業における「数学的な言語活動」に対する日常言語の影響に関する国際比較研究
  • 2021 - 2024 数学教師のメチエ(仕事・専門性):日本・スイス・スウェーデンの国際比較を通して
  • 2019 - 2023 学校数学における協働型探究活動を促進する教材の開発原理の構築と検証
  • 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
全件表示
論文 (74件):
  • Chongyang Wang, Yusuke Shinno, Binyan Xu, Takeshi Miyakawa. An anthropological point of view: exploring the Chinese and Japanese issues of translation about teaching resources. ZDM - Mathematics Education. 2023. 53. 3
  • Takeshi Miyakawa. Analyzing Mathematics Teachers’ Collective Work in Terms of the Inquiry. Advances in the Anthropological Theory of the Didactic. 2022
  • Stéphane Clivaz, Takeshi Miyakawa. The effects of culture on mathematics lessons: an international comparative study of a collaboratively designed lesson. Educational Studies in Mathematics. 2020
  • Kenji Kuzuoka, Takeshi Miyakawa. Implementing multidisciplinary study and research paths in Japanese lower secondary school teaching
    Mise en œuvre de pistes d’études et de recherche multidisciplinaires dans l’enseignement du secondaire inférieur japonais. Educação Matemática Pesquisa : Revista do Programa de Estudos Pós-Graduados em Educação Matemática. 2020. 22. 4. 173-188
  • 宮川健, 大滝孝治. 教授人間学理論による授業に関わる教師の実践的営みの特徴づけ. 日本数学教育学会第8回春期研究大会論文集. 2020. 45-52
もっと見る
MISC (17件):
  • 宮川 健, 濵中 裕明, 大滝 孝治. 教授人間学理論における論証と探究. 日本科学教育学会年会論文集. 2020. 44. 191-194
  • 宮川健. 「数学をする」ということ-近年の数学教育学研究の動向から-. みんなで創る愉しい算数・数学の授業. 2017. 30-31
  • 宮川健. 科学としての数学教育学. 教科内容構成特論「算数・数学」. 2017. 127-152
  • M. ボスク, J. ガスコン, 大滝孝治, 宮川健. 教授学的転置の25年. 上越数学教育研究. 2017. 32. 105-118
  • 真野祐輔, 溝口達也, 宮川健, 大滝孝治. 国際学会による若手研究者の育成機会の現状と展望:数学教育学の場合. 日本科学教育学会研究会研究報告. 2017. 32. 5. 51-54
もっと見る
書籍 (4件):
  • 新しい算数教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623091072
  • 新しい数学教育の理論と実践
    ミネルヴァ書房 2019 ISBN:9784623084296
  • Proceedings of the Re(s)sources 2018 international conference
    ENS de Lyon 2018
  • 中学校数学科 つまずき指導事典
    明治図書出版 2014 ISBN:4181151174
講演・口頭発表等 (56件):
  • Interdisciplinary Inquiry-based Learning with Queueing Situations: Investigating the Questions Triggering Mathematical Activities
    (The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14))
  • Concept of Collective Milieu to Understand the Japanese Mathematics Lesson
    (The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14))
  • A Possible Pathway of Mathematical Inquiry: How to Calculate the Cube Root of a Given Number by Using a Simple Pocket Calculator?
    (The 14th International Congress on Mathematical Education (ICME-14))
  • 教授人間学理論における論証と探究
    (日本科学教育学会第44回年会 2020)
  • わが国の数学授業における証明活動の特徴付け
    (日本科学教育学会第43回年会 2019)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2000 - 2005 フランス・グルノーブル大学大学院 数学情報科学技術研究科
経歴 (4件):
  • 2019/04 - 現在 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授
  • 2009/04 - 2019/03 上越教育大学 学校教育研究科(研究院) 准教授
  • 2006/08 - 2009/03 米国ミシガン大学 教育学部 研究員
  • 2003/07 - 2006/08 筑波大学 教育開発国際協力研究センター 特別研究員,産学官連携研究員,研究員
受賞 (2件):
  • 2021/10 - 日本数学教育学会 学会賞 学術研究部門
  • 2016/01 - 全国数学教育学会 学会奨励賞 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る