研究者
J-GLOBAL ID:201201086330680178
更新日: 2024年05月13日
藤井 伊津子
フジイ イツコ | Fujii Itsuko
所属機関・部署:
職名:
特任講師
研究キーワード (6件):
保育内容
, 昔話
, 子育て支援
, 保育実習
, 通信教育
, 児童文化
論文 (10件):
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藤井伊津子, 高田康史, 雲津英子, 秀真一郎, 栗田喜勝. 地域アウトリーチ型子育て支援活動が親子関係に及ぼす影響 -学生主導による親子ふれあい遊びの実践を通じて-. 吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系). 2018. 28. 115-129
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小池源吾, 藤井伊津子. 大学通信教育の教育効果を高めるためのストラテジー. 吉備国際大学研究紀要. 2017. 増刊
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藤井伊津子, 小池源吾. 大学通信教育が胚胎する課題への意識と対応 ー教員養成系通信教育の実態調査からー. 吉備国際大学 心理・発達総合研究センター紀要. 2017. 3. 29-36
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藤井伊津子, 小池源吾. 大学通信教育への入学と学習活動の実態. 吉備国際大学研究紀要 人文・社会科学系. 2015. 第25号. 137-147
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小池源吾, 藤井伊津子. 大学通信教育と教員養成. 吉備国際大学研究紀要 人文・社会科学系. 2015. 第25号. 125-135
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MISC (5件):
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藤井伊津子, 秀真一郎. グリム童話「かえるの王さま、または、鉄のハインリヒ」にみる昔話の力 -語りを聞いた児童と大学生の感想から-. 吉備国際大学 心理・発達総合研究センター紀要. 2021. 第7号. 45-53
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藤井伊津子, 高田康史, 秀真一郎, 雲津英子, 近江望, 栗田喜勝. アウトリーチ型地域子育て支援活動への参加学生の学び ー未就園児親子への「出前講座(親子ふれあい遊び)」の実践からー. 吉備国際大学研究紀要(人文・社会科学系). 2019. 29. 109-124
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藤井伊津子, 秀真一郎. 子どもが感じる昔話のメッセージ -グリム童話「かえるの王さま、または、鉄のハインリヒ」の語りから-. 吉備国際大学心理・発達総合研究センター紀要. 2019. 5. 41-47
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溝手恵里, 野村 公江, 金山 和彦, 奥富 庸一, 藤井伊津子, 木戸 啓子. 授業改善に関する取り組み-学生の実習内容をふまえて -. 倉敷市立短期大学研究紀要. 2014. 57. 1-8
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上田憲嗣, 寺見章, 栗田喜勝, 加藤博仁, 上田豊, 小池源吾, 中野明子, 秀真一郎, 藤井伊津子, 雲津英子. 体験型授業科目「里山総合演習」の教育効果の検証-オーセンティック・アセスメントと身体活動量に着目して-. 吉備国際大学研究紀要 人文・社会科学系(Web). 2014. 24
書籍 (4件):
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基礎からまなべる保育内容(環境)ワークブック
あいり出版 2021 ISBN:9784865550870
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基礎からまなべる保育内容(人間関係)
あいり出版 2020
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明日の保育・教育にいかす子ども文化
渓水社 2015
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保育者への扉
建帛社 2012
講演・口頭発表等 (34件):
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年齢に応じた子どもの様子とあそびについて -保育の心、子どもの世話、年齢に応じた遊びー
(高梁市 令和5年ファミリーサポーター研修会)
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絵本の読み聞かせを通した親子の触れ合い~子どもと一緒に絵本を楽しむということ~
(高梁市立備中保育園教育講演会 2022)
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こどもと一緒に 絵本を楽しむということ
(高梁市立川上こども園 教育講演会 2022)
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絵本の力を保育の場から 家庭へそして地域へ
(高梁市保育協議会研修会)
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こどもと一緒に 絵本を楽しむということ
(高梁市立有漢こども園教育講演会)
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学歴 (1件):
- 聖徳大学 大学院 児童研究科児童学専攻博士前期課程
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2021/04 - 現在 吉備国際大学 社会科学部経営社会学科 特任講師
- 2013/04 - 2021/03 吉備国際大学 子ども発達教育学科 講師
- 1992/04 - 2013/03 吉備国際大学短期大学部(元順正短期大学) 講師
- 1980/10 - 1992/03 順正短期大学 助手
- 1976/04 - 1980/03 竜王保育所 保育士
委員歴 (4件):
- 2023/06 - 2024/05 高梁市立図書館協議会
- 2020/06 - 2021/03 高梁市教育委員会 高梁市子ども読書活動推進基本計画策定委員会
- 2014/11 - 2015/11 高梁市教育委員会 教育委員長
- 2011/11 - 2015/11 高梁市教育委員会 教育委員
所属学会 (6件):
日本子ども学会
, 日本保育者養成教育学会
, 日本通信教育学会
, 日本小児保健協会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本保育学会
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