文献
J-GLOBAL ID:201202200044861344   整理番号:12A0667615

舶用プロペラを海の侵食から守る-無電解めっき技術の応用-

著者 (1件):
資料名:
号: 2012-Spring  ページ: 17-19  発行年: 2012年04月16日 
JST資料番号: L4676B  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
本研究では,無電解めっき技術を用いて,キャビテーションによるプロペラの侵食を防ぐことを目指した。無電解めっきでは原子や分子の間に流れる目に見えない電流の力(酸化還元反応)を利用しており,プロペラのような複雑な形をしたものにも,均一なめっきが可能になる。キャビテーション試験では,無電解ニッケルめっき(厚さ:0.03mm)をすれば,めっきしたままの状態でも,無電解めっきしないプロペラ材料より重さの減り方は1/4になる。さらに,400°Cで熱処理した場合には,重さの減り方は1/10とさらに少なくなる。無電解めっきの構造は層状になっており,各層の厚さは,0.0001mmより薄い。実際にプロペラ材料と無電解めっきした材料を海に漬けて生物の付きやすさを比較した。実験は静岡県の折戸湾で8月から翌年の3月まで半年間行った。プロペラ材料では半分以上に生物で覆われているが,一方,無電解めっきでは比較的少ない。生物付着によるプロペラの性能の低下は,プロペラ材料だけのときよりも少ないと期待できる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船舶構造・材料 
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る