文献
J-GLOBAL ID:201202202526313487   整理番号:12A1447912

ネットスーパーでの「レシピ提案」がもたらす販売促進効果の報告~サイト上でレシピ紹介する実証実験を通じた検証報告

著者 (1件):
資料名:
号: 498  ページ: 65-66  発行年: 2012年09月28日 
JST資料番号: L7361A  ISSN: 0389-7672  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,ネットスーパーへの認知が広がっている。国内ネットスーパーの売上は,市場推計で700~800億円と見られる。市場の拡大余地は大きいとみられる反面,事業採算性をめぐる問題も顕在化しており,固定客確保や客単価向上につながる施策開発が急務となっている。こうした中で,ネットスーパーでの買い物利用を促すアプローチとしてサイト上で紹介する「料理レシピ情報」の有効性を確認できたので,そのポイントを紹介した。レシピ効果の検証にあたっては,2012年1月~3月に,首都圏で展開するネットスーパーの買い物ページ上に複数の料理レシピを掲載し,当レシピを参考に買い物をした利用者の購買特徴を分析した。なお,レシピ掲載の材料は当ネットスーパー上で注文できるように整えた。その効果として,客単価が向上したこと,メーカー商品の販売促進に有効であったことを報告し,今後に向けて注力することが望ましい施策テーマであると述べた。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
マーケティング 

前のページに戻る