文献
J-GLOBAL ID:201202203799231161   整理番号:12A1459494

設計製図教育教材の開発 3次元CADを利用した創造設計教育

著者 (4件):
資料名:
巻: 47  号: 10  ページ: 435-439  発行年: 2012年10月05日 
JST資料番号: S0898A  ISSN: 0919-2948  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 解説  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
東京都立産業技術高等専門学校ものづくり工学科において,第5学年で実施しているCADを利用した教育事例を紹介するとともに,学生へのアンケートに基づく教育効果について報告する。「創造設計」をテーマとして,福祉機器の基本設計(概念設計)を行い,ポスターおよびプレゼンテーション形式での発表を行った。設計対象である福祉機器の現状把握と問題点の洗い出しについて,動きや構造から着眼する方法と,使用しているシーンからシナリオを設定する方法を試みた。教育成果として,受講した学生へアンケートを行い,問題発見から解決までのプロセス把握に効果があったことが確認された。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  CAD,CAM 

前のページに戻る