文献
J-GLOBAL ID:201202203909035584   整理番号:12A0972543

船舶風力利用「ウィンドチャレンジャー計画」

著者 (1件):
資料名:
巻: 47  号:ページ: 566-571,V  発行年: 2012年07月01日 
JST資料番号: S0651A  ISSN: 1346-1427  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
筆者らは2009年10月より東京大学を中心とした産学協同研究プロジェクトとして標記計画を発足させ,抜本的省エネとゼロエミッション化を可能にする次世代帆船コンセプトの研究開発を開始した。ここでは,海洋風エネルギーを最大限に取り込み且つ定時性fを担保するためのエンジン/プロペラも備えた帆主機従の次世代型ハイブリッド帆船「ウィンドチャレンジャー計画」について,その成立性を確認したとして,紹介した。全長×幅×深さ×喫水=296×45×24.7×17.95m,載貨重量177,000t,9船倉,主機最大連続出力18660KW,航海速度15kn,総乗組員数25人。フィジビリティについて検討した結果,旋回と伸縮が可能な三日月型翼断面を持つ大型硬翼帆野研究及び概念設計を行いその成立性を確認,ケープサイズバルカーを例として上記大型硬翼帆を搭載した大型商船のEPPによる燃料削減効果を検討し,14knで航行中に横風12.5m/sを受けた場合,約80%の燃料削減効果が期待できることを確認,などの結果を得た。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
液体運搬船,ばら積貨物船 
引用文献 (14件):
もっと見る
タイトルに関連する用語 (4件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る