抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
木材加工学習における組立て工程において,ものづくりの初心者である中学生がどのような思考を行っているかを調査した。「仮組立て」と「組立て」の思考内容を抽出し,大学生との比較・検討を行った。中学生男子は作業実行,部品相互の関連,接合材料に対して,中学生女子は正確・慎重,検査・修正に対してそれぞれ強い意識をもっていると推察される。一方で,大学生工具,接合材料,接合順序・計画への意識が強いと考えられる。