文献
J-GLOBAL ID:201202203926148910   整理番号:12A0797334

木材加工学習における「仮組立て」と「組立て」の思考内容の分析

著者 (1件):
資料名:
巻: 61  ページ: 155-163 (WEB ONLY)  発行年: 2012年 
JST資料番号: U0146A  ISSN: 2434-1312  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
木材加工学習における組立て工程において,ものづくりの初心者である中学生がどのような思考を行っているかを調査した。「仮組立て」と「組立て」の思考内容を抽出し,大学生との比較・検討を行った。中学生男子は作業実行,部品相互の関連,接合材料に対して,中学生女子は正確・慎重,検査・修正に対してそれぞれ強い意識をもっていると推察される。一方で,大学生工具,接合材料,接合順序・計画への意識が強いと考えられる。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育・普及 

前のページに戻る