文献
J-GLOBAL ID:201202204326070477   整理番号:12A0725483

計測・制御技術の発展過程に視点をあてた学習過程の構築

著者 (2件):
資料名:
巻: 63  ページ: 119-129  発行年: 2012年03月31日 
JST資料番号: Z0919B  ISSN: 1880-2419  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
2008年度に改訂された中学校技術・家庭科の学習指導要領では,これまで選択項目であった計測・制御が必修項目となり,全ての生徒に「プログラムによる計測・制御」を履修させることとなった。その一方,本教科では必修項目の内容が増加したにも関わらず,実質時間数は減少している。このような状況において,学校現場では履修項目を相互に関連させた題材や教材,学習過程が求められている。本研究では,中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科とする。)の「D情報に関する技術」における「プログラムによる計測・制御」の題材並び教材と学習過程を提案することを目的として,改訂された学習指導要領における「D情報に関する技術」の目標と内容を精査し,他の履修項目との有機的な関連について検討した。具体的には,計測・制御技術における発展過程に視点をあて,「Bエネルギー変換に関する技術」を取り入れた題材を設定し,これを基に学習過程を構築して,教材を開発した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育 

前のページに戻る