抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
データマイニングを総合的な問題解決型の教育プログラムとして実施するには,教材としてのデータ準備,必要な学習内容の選択,評価方法,そして実際のマイニングによって得られた結果の実践など様々な課題が存在する。我々は,これらの課題を解決すべく,分析可能な実際のPOSデータを準備するとともに,提案内容を実践する取組を10年程度の時間をかけて教育プログラムとして整備してきた。そしてこの実施内容については,プログラム独自でアンケートを調査を受講学生に対して実施し,評価を行なっているところである。本稿では,本教育プログラムについて説明すると共に,これまで得られたアンケート調査の結果などから,プログラムについて評価を行い,今後の課題について明らかにする。(著者抄録)