文献
J-GLOBAL ID:201202204836984449   整理番号:12A1315816

大型舶用主機関用2ストローク型予混合燃焼式ガスエンジンの開発(実現可能性の検証)

Development of 2-Stroke Premixed Combustion Gas Engine for the Propulsion of Large Vessels (Verification of New Concept Engine)
著者 (5件):
資料名:
巻: 52  号:ページ: 56-61  発行年: 2012年09月01日 
JST資料番号: F0090A  ISSN: 1882-3041  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 短報  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
近年,舶用主機関の環境規制強化が進められており,温室効果ガスおよびNOxの排出低減が可能なLNG(Liquefied Natural Gas)を燃料とするガスエンジンが注目されている。しかし,既存のガスエンジンは4ストローク型であり,大型船に必要な大出力,低速,高効率と高信頼性を実現できる2ストローク型のガスエンジンは技術的な難しさから商用化されていない。本研究ではCFD(Computational Fluid Dynamics)などの机上検討を基に,前人未到の2ストローク型予混合燃焼式ガスエンジンの技術課題を克服する新コンセプトを提案し,実ディーゼルエンジンの1気筒をガス燃焼仕様に改造した試験で,立案した新コンセプトの実現性を実証した。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (2件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
船体ぎ装  ,  火花点火機関 
引用文献 (4件):

前のページに戻る