文献
J-GLOBAL ID:201202205544676634   整理番号:12A1094285

超臨界二酸化炭素を使ったシェールガス採掘に関する実現可能性解析

A Feasibility Analysis on Shale Gas Exploitation with Supercritical Carbon Dioxide
著者 (3件):
資料名:
巻: 34  号: 13-16  ページ: 1426-1435  発行年: 2012年07月01日 
JST資料番号: H0251B  ISSN: 1556-7036  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: アメリカ合衆国 (USA)  言語: 英語 (EN)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
シェールガスは米国を初め,世界的に多量の埋蔵量が存在することが分ってきているが,大きな問題の1つはこれが泥岩や頁岩に貯留されているため,採収が難しいことである。20世紀の末に,超臨界二酸化炭素(SC-CO2)は採掘技術に採用されるようになっているが,粘度が低く,拡散性が気体のように高く,密度が液体のように大きいなど多くの特徴を持つ。またメタンに代わって岩石に吸着されやすいなどの利点を持つ。本論文では泥岩や頁岩の特性とSC-CO2の性質を対比しながら,SC-CO2によるシェールガス採掘の実現可能性を評価した。SC-CO2による採掘は技術的に効率的で極めてコストに有効であることを示した。またSC-CO2の利用はCO2の地下貯蔵にも役立つことになり,一石二鳥の効果があることを示した。
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (1件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
採収法 
タイトルに関連する用語 (5件):
タイトルに関連する用語
J-GLOBALで独自に切り出した文献タイトルの用語をもとにしたキーワードです

前のページに戻る