文献
J-GLOBAL ID:201202206415863386   整理番号:12A1313351

文系学生の地域情報システム創出力を育てる社会連携型教育の実践

A Practice of Educating Creativity of Regional Information System for Arts Students
著者 (1件):
資料名:
巻: 2012  号:ページ: ROMBUNNO.IS-120,NO.7  発行年: 2012年08月15日 
JST資料番号: Z0031C  ISSN: 2186-2583  資料種別: 逐次刊行物 (A)
記事区分: 原著論文  発行国: 日本 (JPN)  言語: 日本語 (JA)
抄録/ポイント:
抄録/ポイント
文献の概要を数百字程度の日本語でまとめたものです。
部分表示の続きは、JDreamⅢ(有料)でご覧頂けます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。
情報システムの本質を体験的に学ぶことをねらいとした教育を,文系学生(短大の亀田ゼミナールの学生15人前後,ゼミは1年間)を対象に実践してきた。主に次の2つの取組み「地域情報システムの成功事例を地域と連携しながら学ぶ」と「コミュニケーションロボットを用いたシステム提案と地域社会での実施実験」を連動させて継続的に実施してきた。その結果,人間・地域社会の特性を理解したシステム提案を重ねてくることができた。(著者抄録)
シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

準シソーラス用語:
シソーラス用語/準シソーラス用語
文献のテーマを表すキーワードです。
部分表示の続きはJDreamⅢ(有料)でご覧いただけます。
J-GLOBALでは書誌(タイトル、著者名等)登載から半年以上経過後に表示されますが、医療系文献の場合はMyJ-GLOBALでのログインが必要です。

分類 (3件):
分類
JSTが定めた文献の分類名称とコードです
技術教育  ,  その他の情報処理  ,  ロボットの運動・制御 

前のページに戻る